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カロリーオフ!

道を歩いていると、桜の枝の蕾が膨らんできたことに気付きます
春が近づいているんですね

昨日は、水彩画を描きに出かけ、
帰りに美味しそうなシュークリームに出会ってしまいました
買ってきたのですが、
アッキーもナッキーも、好きなものを何でも食べてもいい年頃ではないので
夕食の献立でカロリー調整をすることに (#^.^#)

それから、昨日の指定された画材が小かぶだったので、
画材のかぶの葉が傷まないうちにと早めに活用!

夕食のメニューは
真だらの南蛮漬け 

 2・29

  一口大にカットしたたらのソテーを炒めたたまねぎとともに甘酢に漬け込みます
  盛り付けるときに鷹の爪、今流行のブロッコリースプラウトをトッピング

・キャベツと油揚げ、バラ豚肉の煮びたし  
  ばら肉はなくても美味しいです
  薄味がポイント

きゅうりと人参のおろし和え  大根おろしを甘酢に漬けて、きゅうりと茹でた人参を1cm角に切って
  混ぜ合わせます
  彩がきれいだし、簡単にできるので1品欲しいときにお薦め

かぶの葉と豆腐のお味噌汁
青菜飯
  茹でた小かぶの茎と葉を小さく刻んで、白ゴマと塩で和え、
  炊き立てご飯にさっくり混ぜます
  青い野菜の嫌いな子どもでも、嫌がらないで食べられると思います

南蛮漬けは、鮭などの色ある魚でもきれいに仕上がります
 マリネがあまり好きでないアッキーも「美味しい」と言ってくれました
 どうぞ、お試しください

ジジ ?

ところで、大阪と東京では、食材の呼び方も違うんですね  

大阪 薄あげ   東京 油揚げ
     かぶら      小かぶ
     なんきん     かぼちゃ
     なすび      なす

  最大の違いは、大阪人の彼は、肉と言ったら牛のこと
  豚は豚肉で別物らしい・・・・(>_<)
だから、肉じゃがももちろん牛肉、カレーも牛肉etc

  そして、肉まんは牛に失礼だから、豚まんがホントの呼び名だと言います。
  私は、安くてカロリーの低い豚や鶏肉が好きなんですけど・・・

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