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オクラの辛子酢味噌

オクラの辛子酢味噌
おくら
材料(2人分)
 オクラ 5本、マロニー 少量
 ①(合わせ味噌 大さじ1、みりん 大さじ1、酢 大さじ1、
   砂糖 小さじ2、ねり辛子 小さじ1/2)
調理
 ② マロニーは半分長さに切ってゆでて水気を切り冷ます
 ③ オクラは洗って、塩(分量外)を手にとって髭をこする
 ④ 沸騰した湯に塩をつけたままのオクラを入れて、2分半ぐらいゆでる
   冷ましてからもとの硬い部分を切り落とし、斜めに2等分する
 ⑤ Aを和える
 ⑥ マロニーとオクラヲ器に盛り、Aをかける

辛子酢味噌は多めに作っておくと、青ねぎやブロッコリー
小松菜、ほうれん草などいろいろなものに使えて便利です

この日は鮪の漬け丼がメインでした
紅白膾、きゅうりと大根の糠漬けも
漬け丼

さて、アッキーのバースデーディナーハプニング・・・・
水曜日に私のカーディガンのクリーニングが終わったと言うことで
男性スタッフが、ハイアットリージェンシーのケーキを2つ手土産に
我家に・・・・
そこで、気付いたことを手紙にしたためておいたのでお渡ししました

この手紙をクレームと思わずに、これからのお店に役立ててくださいね(^ ^) 
はい

翌日、レストランの別の方がお二人、またお見えになって・・・
名刺を渡されて見ると片方の方はオーナーさんでした

 出張などで出かけていて今回の件を昨日のお手紙で初めて知らされました
 今回は、誠にに申し訳なく、大事な記念日の日にいやな思いをさせてしまいました
 頂いたお手紙を何度も読ませていただきましたが、
 ご指摘を受けたことは、今後に生かしていきたいと思います

苦情と受け取らずに、お店の改善のためと取っていただけて嬉しいです(^ ^)

 ご主人様のバッグは大丈夫でしたか
 何かご都合が悪いことがあれば、何なりと申し出てください

いえ、2年ほど前にプレゼントしたもので、もう何度も使っていますから・・・・
でも、大切なものを汚されたと言うのは、たとえアルコールが揮発したといえ、
余り気持ちのいいものではないので、
スタッフの方も今後、このようなことがないように気をつけてほしいと思って・・・・(^ ^)

それに、起きてしまったことは仕方ないので、
相手にしっかりした言葉で謝るということは大事ですよね(^ ^)

  その通りです
お料理がおいしいだけでなく、接客も満足できるお店にしてくださいね(o^^o)
  はい、今後ともよろしくお願いいたします


今日ね、レストランのオーナーさん来たけど(^ ^)
昨日もケーキ頂いたから、辞退したんだけどたんだけどね
ぜひ、また食事に来てくださいって、招待券とメロン置いていかれた(#^.^#)

(・o・)
君、手紙に何書いたん?(・_・;)この人は、クレーマーやから、気いつけなああかん思うって
あわてて、オーナーさん来たんやないの(ー_ーメ)

ソフトに短く書いたけど(*^_^*)
便箋3枚に5点!( ̄ー ̄)ニヤリッ
十分クレーマーや( ̄□ ̄;)!!
でも、招待状頂いたし、涼しくなったら、もう1度食事しに行かなああかんなあ(^-^)/

とりあえず、私の言い分は理解していただけたようですが
たとえ、招待状を頂こうとメロンやケーキを頂こうと
こういうハプニングはないほうがいいに決まっています
せっかくの楽しいはずの時間が、苦い思い出になってしまうのですから

 
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 読んでくださってありがとうございます 

6 Comments

いつママ  

気持ち

ブログの内容から察すると
オーナーさんは誠意の気持ちでいらっしゃったんだと思いました。

今の世の中、きちんとそう伝えてくれる人は
なかなかいませんよね。
まわりにあそこのお店はよくないよ。とか
言いふらすのではなく
きちんと改善点を知らせてくれた事に感謝したのだと思いました。

次回、行った時に
改善されているといいですね。

2010/08/23 (Mon) 11:52 | EDIT | REPLY |   
たの子  

漬け丼、おいしそう~!!
こういうの食べたいけど、お刺身最近高いんですよね。
きっと役立てようとしてくれるでしょうし、チャンスをあげないとね。
これに懲りずまた、行ってあげて下さい。

2010/08/23 (Mon) 15:58 | EDIT | REPLY |   
タヌ子  

むやみやたらに理不尽な苦情を言うr人もいるので、お店側も大変だけれど、筋の通った提言はお店にとってはありがたい事だと思います。
折角美味しい料理が提供できるのだから、サービスでお客さんを失ってしまうのは勿体無いですもんね。
レストランサイドの方もナッキーさんの意見をありがたく受け止めたと思います。
次回予約して行ったら、スタッフ一同緊張するかも(笑)

2010/08/23 (Mon) 21:31 | EDIT | REPLY |   
-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2010/08/23 (Mon) 21:40 | EDIT | REPLY |   
こつこ3  

そうですね~こういうことは
ない方が良いに決まってますよね!
大切な記念日なんだもの~。
ここのお店に次に足を運ぶ時は
気持ちよくお食事が出来ることを
祈ってますw

2010/08/23 (Mon) 22:37 | EDIT | REPLY |   
ロッキン  

レストランのフォローアップといい、ナッキーさんのお手紙、そして、オーナーへの対応といい、感心しながら読ませていただきました。
先方も今後の教訓にいい勉強になったと思います。
さすがです。。。ナッキーさん、やんわらかと自分側のいうべきことを伝え、先方にも心配りのある言葉。こういうお客様がいてくれたからこそ、そのレストランもその場で頑張っていけるのでしょうね。

言うべきことはいう! 私も同感です!

応援も。

2010/08/24 (Tue) 01:00 | EDIT | REPLY |   

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