FC2ブログ

レタスの続き・・・・

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


昨日のレタスにナメクジがいっぱいいて
丸ごと捨ててしまった話です。

皆さんのコメントお読みして、あれからまた「ナメクジ 野菜」で検索。
やっぱり思うところは変わりませんでした。

キャベツやホウレン草などの葉物野菜にアオムシがついてくることはよくあります。
葉に穴の開いているほうが、農薬がなくて安全という話も聞きます。

私も理科の教師でしたから、アオムシや蚕、カタツムリ、コオロギ、バッタ、トカゲなどの類は
素手でつかめます。

ただ、ナメクジやミミズ、ごっきーはどうしても無理。

カタツムリの殻がないものって考えればいいのでしょうが、
ナメクジの通った銀色に光る筋を見るだけでぞ~。

アメリカの若者が友達同士で食事をしていた時、
ナメクジをそのまま食べたとか。
その後、青年は髄膜炎を発症し、植物状態になって
何年かの闘病生活ののち亡くなった話が最近ネットに紹介されました。

昨日の記事にも書きましたが、東南アジアなどの比較的暖かい地域では
ナメクジに広東充血線虫(南京条虫)という虫が寄生していることが知られています。
こういう地域では、生野菜はまず食べないのだそうです。


日本でも沖縄に発見された後、全国の港湾のナメクジやネズミに寄生しているのが発見され、
北海道,東京,神奈川,静岡,島根,高知,徳島,鹿児島県などを含めて全国的に34例の
発症が確認されているとか。


もちろん、生野菜は流水でしっかり洗えば洗い落とせるのですが、
洗い落とせたかは確認が難しい。

やっぱり、新鮮さよりも、安心に振り子が傾きます。

丸ごとはもったいないとはおもあったけど、
葉をむくごとに出てくるナメクジ。
いったい、どれくらい中に入っているのか想像すると
もう食べられません。


1匹だけなら、上の方の葉を捨ててという選択肢もあるけど、
むけばむくだけナメクジと黒い糞が出てくる・・・・・・。

アオムシのキャベツなら食べます。
でも、ナメクジはやっぱり駄目だわ、私にとっては。


IMG_0881.jpg



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか

犬服教室 Petite Kanon


ネットショップは 小さな犬服 花のん


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

2 Comments

クーたんママ  

おはようございます。
そこまで、気持ち悪いと思ってたら、
どんなに洗ったとしても、火を通しても
食べられませんよね。
寄生虫の話は、私もどこかで聞いたことあります。
これから、虫も盛んに動く時期。
今後買うのは、ナメクジのついてないレタスでありますように。
ただ、綺麗な野菜は、それなりに農薬は使ってると思います。
家庭菜園でも、農薬散布してる方多かったわ。
そうじゃないと、虫を飼ってるみたいに野菜は食べられちゃうから( ; ; )
今は、区民農園は借りてないので、プランターに
リーフレタスの種を撒いてます。
これなら、安全ですもんね。^ ^

2020/05/24 (Sun) 09:21 | EDIT | REPLY |   
ショーン  

ショーンです。
maririnhaha先生、理科の教師でいらっしゃいましたか。
私も、青虫や蚕、気にならないと言うか、好きですらあります。
子供に頃から蝶を追いかけました、青虫や蛹、触りました。
ナメクジやミミズ、さらにはゴキブリに至っては、雑菌まみれ感が
あって、触って遊ぼうとは思えませんでしたね。
米国出張中はフレンチレストランでエスカルゴが出ました。

2020/05/24 (Sun) 16:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment