FC2ブログ

アベノマスクって

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

所得が限度額を越えて減ってしまった世帯に申告制で30万円給付されるとの話が。

これは、まだいろいろな手続きがあるようで本決まりではないらしい。

決まったことといえば、
各世帯に布製マスク2枚をJP(日本郵便)のシステムを使って配布するとのこと。

このことについては、日本各地で批判の嵐。
海外でも嘲笑される事態にも発展。

安倍さんの口と目に2枚の布製マスクをかぶせたパロディー写真と
アベノマスクなる造語も飛び出して。

そのせいか、政府は慌てて2世帯住宅などは倍の枚数を配布することを決定。

確かに、使い捨てマスクがほとんど手に入らない今、
マスクを作れる家庭ばかりでもなく、
配布でほっとされる方もいるとは思うのですが、
マスクならなんで2まい!って思うんです。

夜洗って朝、確実に乾く保証はないし
2枚って一人分でしょう。

1枚200円の2枚分で400円、封筒と送料で100円。
合計500円の5000万世帯、
250億円です。

一住所に2枚送っても10枚送っても送料はそれほど変わらないはず、
マスクを送るならなぜ2枚などというみじめな枚数なんだろう。
いや、台湾みたいに
使い捨てマスクを配給するシステムぐらい作れるはず。

250億円を人工呼吸器を増やすための費用にしてもいいし、
病院の整備にだって回せるはず。

JPに忖度しているのではないかと勘繰ってしまいたくなります。

とりあえずmaririnhahaは、
あべさんが口にかけているサイズが合わない小さなマスクではなく、
口をきちんと覆えるマスク、頑張って縫うことにします。

IMG_0161.jpg

今日届いたマスク材料、ダブルガーゼ3枚とゴムのセット。
(添付の型紙・レシピなら12個作れるとか)

IMG_0163.jpg

こちらのお店はすごく良心的な価格で、すぐ発送していただける
maririnhahaのお気に入りのショップです。


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか

犬服教室 Petite Kanon


ネットショップは 小さな犬服 花のん


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

1 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/04/05 (Sun) 08:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment