FC2ブログ

病院行ってきました

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


まりりんとえみりぃが裸ん棒で行ったところは皮膚科の病院。
病院内のドッグランで時間まで待っていたんです。

えみりぃは、足をなめることも無くなり、
治ったように思われる昨日今日。

IMG_5210.jpg

まりりんも
膿皮症の具合は割とよくなったようで
(18日間で4回シャンプー頑張りました、maririnhahaが。)
肌の発疹もほとんどみられなくなってきた感じ。


ただ、この2~3日、右前足の肉球をぺろぺろ。

IMG_5209.jpg


Drに診ていただくと、確かにえみりぃはきれいになっているけど
薬を飲まなくても大丈夫なのかを見極めるために、
とりあえず、今まで朝夕だったものを朝だけ、
それで大丈夫なら次回の診察で2日に1回に減らしてとの指示。


ん?
この飲み方ステロイドの飲み方と同じ。
一度にやめないで徐々に減らしていく方法。
ストレスで出された薬は、ステロイドだったのかな?


まりりんはというと
膿皮症はよくなったものの、
マラセチア皮膚炎を起こしているとのこと。
マラセチアは常在菌で、人にも見られるらしく、
脂性の人やワンコが発症するとのこと。
例えば、人の頭にできる脂漏性湿疹などもそうだとか。
乾燥肌では出ないらしいのです。


この菌が増殖すると痒いらしく、噛むので余計湿ってべたべたする、
すると菌が増殖するというスパイラル。
膿皮症の薬はあと12日で終わりにするということなのですが、
かゆみ止め(えみりぃと同じ)も処方されて。


まりりんも、えみりぃもまだ病院と縁切りできなかったです。
ここの病院、お財布に優しくないんです。
まりえみのためにも、お財布のためにも早く治ってほしいなあ。



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか

犬服教室 Petite Kanon


ネットショップは 小さな犬服 花のん


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています