FC2ブログ

生地選びって難しい~ 犬服教室

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

ルリンママさんがご持参されたレモン柄の生地、すごくかわいいんです。

昨日の犬服教室はジャンパースカートソーイング。
生地は布帛(伸びないもの)をお願いしていました。

ルリンママさんの生地は、ストレッチ生地。
ということは織の中にウレタンなどのゴム糸が混ざっています。

このアイテムの場合アイロンをかけながら形を整えてソーイング。
教室のアイロンは2台あって、1台は短時間で超高温になるもの。
ふだんは、アイロンプリントで大活躍なのですが、
今回このゴム糸(ウレタン)に反応。

布帛用の糸を使っているにもかかわらず生地が溶けてしまって・・・。

実店舗で購入の場合は自分で混合率や手触り厚みなどを確かめ
店員さんにも聞くことができるのですが、
ネット注文が多いので、気をつけないと思った材質のものではない時がある。

今回のルリンママさんがそうでした。

モーちゃんママさんとお二人で、生地選び本当に難しいですねとしみじみ。

相であっても途中で挫折せず、必要な部分は縫いかさねして完成。

こちらの可愛いレモン柄です。

rurin_201906082015519b7.jpg

爽やかなルリンちゃんのイメージにぴったりです!

るりん

モーちゃんママさんは薄手のツイルで赤い★マークが何ともいえず可愛い。

catsmou.jpg

ちょっと、プラスナップをつけ間違えて焦ったようですが、
ちゃんと完成。

IMG_3071.jpg

お二人とも、ご自宅でダブルステッチにできるような縫い方を教室では実践。
完成が楽しみです。


今日の花のんメイトさんは、りく君、夏ちゃん、ひめちゃんの3ワン兄妹。
セーラーカラーの可愛いスタイルをオーダーいただきました。
夏ちゃんたちは女の子なのでスカートつき。

natu_201906082015497b6.jpg

ネイビードットのリボンもつけておしゃれに。

トリミング後着せたら、トリマーさんに大評判だったとか。
作り手としても嬉しいです。



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか

犬服教室 Petite Kanon


ネットショップは 小さな犬服 花のん


          
ご訪問ありがとうございます