FC2ブログ

先につながる技術を学ぶ~犬服教室

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


日本ペット服手作り協会の計画による入門講座を終えたあとは
各講師の計画に従ってホビー講座や資格認定講座などが行われます。

花のんでは、3年間のホビー計画を独自に立てています。

デザインの難易度や、季節などを考慮し、
受講していただく方の技術力が無理なく向上できるよう
また、以前に習ったことが反復練習でき
犬服ソーイングの基礎がしっかり身に着くよう意図しています。

これらの計画を立てるにあたっては
教師としての過去の経験が大いに役立っていると思っています。

昨日の教室は3月に入門講座を終えて、
ホビー講座の2回目の生徒さんたちにバルーンワンピを学んでいただきました。

このバルーン、
切替タンクトップからの型紙の作り変えや
きれいにギャザーを寄せること、クロスリブのつけ方など
今後の犬服ソーイングでは大切な技術がいっぱい詰まっています。


4人の生徒さん、とてもいい学びができたのではないでしょうか。

くるりんちゃんママさんのバルーン。
明るいピンクと赤チェックが愛らしいバルーン。

kururi_201905262009236a6.jpg


るなちゃんママさんは、夏を迎えるにぴったりのひまわりワンピ。

cats_201905262010168a2.jpg


ダブルガーゼののんちゃんママさんはうさぎ柄で可愛らしいバルーン。

non_201905262009227eb.jpg


同じくダブルガーゼのぷりんちゃんママさんはリボン柄で爽やかに。

purin_20190526200922360.jpg


30分前に全員のソーイングも終わって4枚並んだバルーン。
みんなとても可愛かったです。

IMG_2778.jpg



今日のKanonメイトさんはぷりんちゃん。

DSC_2696.jpg

土曜日の講座でぷりんちゃんの内ポケットパーカーを縫われたのですが、
大阪からは遠い名古屋のご自宅なのに
家に戻られて弟のあらし君のパーカーももう1枚縫ってしまうというバイタリティー。
頭が下がります。

こちらは、シルクちゃん。
先週の講座で入門のTシャツを縫われたママさん。

赤のリブとボーダーが素敵です。

DSC_0541.jpg


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか

犬服教室 Petite Kanon


ネットショップは 小さな犬服 花のん


          
ご訪問ありがとうございます