FC2ブログ

犬服ソーイングの上達の近道って 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


早めに復習しないと忘れてしまいますね。
お帰りになるとき、口にされた生徒さん。

maririnhahaも新しいことをしっかり覚え込むのに時間がかかるようになりました。

百聞は一見にしかずですが、
百見は一行にしかずです。


覚えるためには自分でやってみることが近道。
どうしたら上手に縫えるようになりますかと生徒さんに聞かれることもありますが、
やっぱり、縫うことだと思うんです。

楽器だって、スポーツだって、もともと遺伝能力を持つ一部の人を除けば、
普通は、何度もやって上達するのと同じです。


今日の生徒さんは先月入門スタートされたお二人のママさん。
2回目だったけど、ミシンスピードのコントロールが上手でした。

よく生徒さんに言っているのですが、
素早く大きな音を立ててダダダダダと縫えるのが上手ではなくて
自分に合ったスピードで、
止まらなくてはいけないところで止まり、
縫いづらいところでゆっくり針を進める、
そういうコントロールが足で(フットコントローラー)できること
とお伝えしています。

今日のママさんたち犬服始まって間もないですが、なかなかいい感じでした。

くぅちゃんママさんの縫われたTシャツはこちら。

くぅ


ちゃんとボーダーライン合わせて裁断されていらっしゃいました。
リブ幅もそろってきれいでした。

kuxu_20190515205604df3.jpg


こちらは、みるみるちゃんママさんのシャツ。

mirumiru_2019051517515512e.jpg


縫い代の倒す方向など、注意しなくてはいけないこときちんとできていました。

IMG_2575.jpg

これからさらに上達されていくことと思います。


今日のKanonメイトさんは、トイプードルのちゃろちゃん。
先週の講座で縫われた3段ティアードの着画です。

tぎゃろ

こういうスタイルは今まで縫ったことがなかったそうですが、
生地選びもサイズ感もちゃろちゃんにいい感じです。
よく似合ってかわいいですね。
さすが、有資格の生徒さんでした。



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか

犬服教室 Petite Kanon


ネットショップは 小さな犬服 花のん


          
ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています