FC2ブログ

人もワンズもニャンズも健康で

昨日、診察を受けてきました。
ずっとコメ欄クローズしていますが、メール等ありがとうございます。

結果から言うと、やはり結腸憩室炎の3度目の再発でした。
ただ、今回は熱が出た時点で食事制限をすぐしたので、
炎症が大分治まってきているとのこと。
入院加療ではなく、投薬での治療となり、
ひとまず安心しました。

ただし、大腸内部に別の爛れや腫瘍があっても同じ症状なので、
今回の腫れや痛みが完全に引いてから別の検査を実施することになっています。

憩室って、老若男女結構持っている人が多いのですが、
憩室を持っているだけで発症しない人もたくさんいます。
私が担任した中には、入院切除した9歳の3年生がいました。
娘は、20代で1回目の発症を経験しています。

食生活ももちろんですが、
精神的ストレス、過労、睡眠不足、運動不足などが大きく関係してくるようです。
心穏やかな、心身にストレスをためない生活を心がけていかないといけませんね。

一昨日、久しぶりにソファーに座ってTVを見ていたらmaririn父さんが
「maririnhahaがここに座るのは、病気の時だけやなあ」
と言っていましたが、二度とこう言われないようにというのが、
今年の目標です。

お友達のワンちゃんや猫ちゃんが病気に負けまいと
今、飼い主さんとともにがんばっています。
ワンちゃんや猫ちゃんにも健康な日々がまた戻ってきますように。

20181223_021823952_iOS 2 (1)



jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか

犬服教室 Petite Kanon


ネットショップは 小さな犬服 花のん

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます