FC2ブログ

誠実さが108円に負けた日?

某大手スーパーでは、毎週火曜市が開かれます。
店舗に入っているベーカリーも調理パンほとんど100円(消費税込みで108円)

私がホテルブレッド(食パン)を買っている間、父さんが、何かを見ていました。

?行かないの?

あのな、あの家族見てたんや。
子ども(4~5歳ぐらい)にトングなんか持たせたらあかんで。



あの子がな、ピザパン取ろうとしたんやけど、床に落としてしもうた。
母親が、拾ってそれを自分のトレーに載せた。
父親は、母親に文句を言うてんねん。
多分、そんなもん食べられんやろ、言うてたんやないか。

落としたの戻しちゃったの?


いや、母親は落としたピザパントレーに載せとる。
でも、父親はまだ何か言うとるで。

この後、どうするんやろ思うて・・・・・・・・。


気になりつつ、急いでいたので傍のエスカレーターに乗った父さんとmaririnhaha。

動くエスカレーターからベーカリーの方を見ていた父さん。

あ、父親が(あの落としたピザパン)、棚に戻してしもうたで。
あかんやろ。


なぜ、スタッフさんに
すみません、子供が落としちゃったんです。
って言わないんだろう。
子どもに、ごめんなさいって一緒に謝らせなかったんだろうか。

非を認めて誤れば、きっとスタッフさんは、いいですよって言ってくれたに違いない。

父親は、自分が汚くて食べたくないと思ったパンを
他の人が知らずに口に入れるのは構わないと判断したのだ。
だまって戻してしまえば分らないと考えた。

自分たちは汚いパンは口にしなくてもよくなった代わりに、
家族のお昼ご飯は、きっとこの上もなくまずいものになったに違いない。
ピザパンを食べるたびに、思い出すのだろう。
いや、この両親にはこんなことは取るに足らないことなのかもしれない。

けれど、これから成長する子供に
ごまかせれば、自分さえよければいいというエゴのお手本をしっかり見せてしまった。
誠実さを学ばせる大切な機会だったのに。

誠実さが108円に負けたわけだ ・・・・・



夕方、廊下に落し物が・・・・

見つけた父さん、まりりんか?えみりぃか?

えみりぃじゃないの。そっちから戻ってきたから。

えみりぃ!あかん!自分がやりましたって言わなあかん!
母さんがまた、踏んでしまうやろ!

20180814_110747153_iOS.jpg

えみりぃ、一応態度で示してはいました。
失敗したときは、尻尾を丸めて低姿勢。
えみりぃなりの反省、誠実ポーズなんです。

jumpenjiA.png 一緒にオンリーワンの犬服を作ってみませんか

犬服教室 Petite Kanon
ネットショップは 小さな犬服 花のん

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます