FC2ブログ

初蝉の声~術後検診

昨日の朝ん歩は6時。
久しぶりの青空を見ました。

image1_201807081338124b5.jpeg

1週間ぶり?

image2_201807081338129dd.jpeg

image1 (1)


あ!

蝉の声。
初蝉です。

image3_201807081338107bb.jpeg


まりえみ県ジャージャージャージャーとうるさいクマゼミが有名ですが、
初蝉はニイニイゼミかな。

蝉の鳴き声を聞くと夏本番という気になりますね。


えみりぃはの術後検診、何も問題なかったです。

ちなみにえみりぃの抜歯は奥歯。
奥歯って3本の骨であごの骨の中に固定されているそうです。
ところがその支えている骨の1本が歯周ポケットから削られ無くなってしまいました。
3本足の椅子なら、しっかり支えられますが
2本足の椅子ではぐらぐら。
えみりぃの奥歯、そんな状態だったようです。

そうであっても小さな口の中にあって、大きな奥歯。
そのままがしっと抜くわけにはいかない。
あごの骨に与える影響が大きいからです。

そこで、支える骨に沿って3分割。
それを一つ一つ抜いていったそうです。

前歯の裏側は、ひどくはないのですが
歯肉の炎症で盛り上がった状態。
人なら歯茎が下がるという感じなのですが、
ワンコは逆に盛り上がって歯にまとわりつくようになることが多いとか。
見た目では歯周ポケットがかえってわかりづらくなる。
しかし中で歯周ポケットが進んで、あごの骨に悪影響を及ぼすとのこと。

この状態をなくすために腫れた歯茎を切除しました。

施術日だけは、パワーが不足し、ジャンプなどもあまりしなかったえみりぃですが、
今はすっかりもとに戻りました。



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます