FC2ブログ

歯科治療

昨日は大荒れの天候でしたが、予定通りにえみりぃ病院に行くことに決定。

施術がお昼からのため
なるべく遅く起きた方がいいとは思ったのですが・・・・。
水を飲んでいいタイムリミットが7時だったので、
6時過ぎには起きて、水分補給させました。


まりりんは当然朝ごはんを食べたいので、
父さんにまりりんの朝ごはんの支度を任せ
maririnhahaとえみりぃは寝室待機。
それでも、まりりんの様子(食事の気配)が気になるえみりぃ、
気をそらすのが結構大変でした。

その後、人のご飯時はやはり交替でえみりぃと寝室待機。

えみりぃの偉い点は、ご飯がもらえなくてもうるさく吠えないこと。
食いしん坊まりりんではそうはいきません。

それでも、もらえてないので、忘れていませんかと訴えるように
お掃除のときも、支度をするときもずっと母の後をついて回っていたのが、
なんだか可哀想でした。

9時になって病院がやっているかを確認し
雨が強いので、まりりんはお留守番で出かけました。
マンション側は雨に濡れないのですが、
病院側の乗り降りでは2ワン抱っこで傘がさせそうもない。

残されるまりりんもちょっと不安そうでした。

20180706_001202600_iOS.jpg


4時少し過ぎたころ、今、徐々に麻酔から覚めているところですとの連絡。


雨も小降りになってきたので、まりりんも一緒にお迎え。
Drの説明を受けたところ、
右一番奥の歯が1本、動揺が大きく歯周ポケットが進んで
歯の骨が溶けている。
このまま放っておくと上あごの骨に悪影響となるので
切除抜歯、歯茎縫合をしたとのこと。

前歯などにわずかだが歯茎の腫れが見られるところもあり、
それらは切除し、
歯垢や歯石をきれいに取り除いたとの説明。

抜歯は奥歯1本なのでエリカラの必要もないと言われ
待合室で待っているとえみりぃがつれて来られました。
確かにエリカラはしていなかったのですが、
顔周りはシャンプーした後のように濡れた感じ。
おそらく、治療の出血で顔毛が汚れたので
綺麗に洗ってくれたものと思います。

20180706_113238865_iOS - コピー

えみりぃは、もともと顎が小さく
永久歯が完全に生えていないところもあって、
何本かの乳歯が永久歯の代わりを果たしているようです。

顔も小さいので、当然顎の骨も小さく薄い。
早め早めのケアが大切なんですね。

20180706_110159648_iOS.jpg


ご心配いただいてありがとうございました。


次は8月にまりりんの番です。



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます