FC2ブログ

久しぶりにラグラン ~ 犬服教室

4月に犬服全くのビギナーだった3人のママさん。
クロエちゃんママさん、そらちゃんママさん、まりんちゃんお友達ママさん。
昨日で入門講座修了です。

こちらは修了証。

20180616_234903315_iOS.jpg


この日は3デザイン目のラグランシャツ。

ラグランシャツは、袖付けはTシャツに比べて割と縫いやすいのですが、
身頃裾がリブ付でなく、三つ折り縫いのため
手間取ります。
アイロンをかけたり、待ち針をこまめに打ったり、
表から落とさず縫ったり。

慎重な作業になります。
3人のママさんとも、
リブ裾の方がクォリティー高いかと思っていたのですが、
実はこのスタイルの方が、よっぽど手がかかっているんですね。
知らなかったわ。
と驚かれていました。

習って初めてわかることっていろいろあります。
確かに独学で、自己流に極めていくことも素晴らしいとは思いますが、
教わって、目から鱗ということもたくさんある。

前日の講座でちゅらちゃんママさんが、
知識面でお伝えしたことに対し

こういう知識は、先生はどうやって得られたのですか?

と尋ねられたので、

皆さんにわかっていただくためには、
私も自分でいろいろなものを調べて勉強しています。

とお答えしたところ、感心していただきました。

受講生の皆さんには、Kanonに着てよかったと思っていただけるよう
私も日々学んでいます。


さて、最終アイテムのラグランシャツ。
こちらはクロエちゃんママさんの作品です。

catskuroe_20180617174335a18.jpg

クロエちゃんママさんは、家でも何着か復習される頑張り屋さんで
ミシンの扱いがとてもスムーズでした。


こちらはそらちゃんママさん。

fuuta.jpg

この日はファミリーのふうた君のシャツを。
袖との色使いが素敵ですが、
小さめサイズをとても丁寧に縫われました。


こちらはふうた君ファミリーのまりんちゃんの服を縫われた
お友達Nママさん。

catsmarin_20180617174334d7a.jpg

ピンクのデイジー柄がかわいく、丁寧な作業で仕上げ、
むずかしい裾三つ折りも、縫い落としなく完成。

20180617_080325443_iOS.jpg

3人のママさんとも前回の反省を生かし、
この日は、1時間前にソーイングを終えることができました。
来月からはホビー講座に進まれますが、
オリジナリティーを加える余地があるので、
素敵な作品を仕上げてくださると思います。


Petite Kanonメイトは
レイ君ママさんの縫われたキャミワンピを着たももちゃん。

catsmomo.jpg

レイ君ママさん、女の子スタイルなので、お友達にプレゼント。
とっても喜ばれたそうです。

可愛くできているものね。





ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます