FC2ブログ

なかなかうまくいかないものね

昨年、高校時代の仲間と東京でランチ会をしたとき

自分一人なら有り合わせで済むけど、
三食毎日作るのは大変(ご主人が退職されてご在宅なので)。

お昼ごはんはコンビニやスーパーで買ってきちゃうわ、おむすびとか。

という話をしていました。

我が家は一応三食作っています。
が、ソーイングが忙しいときは12時近くまでずれ込んでしまうときも多く・・・・。
お昼は簡単な調理で済ませたい。

そんな時TVでやっていたお茶漬け情報。
最近若い女性の間でヘルシーなお茶漬けが流行っているとか。

お昼ごはんは麺類を作ることが多いのですが
この情報を有効活用です。

お茶漬けと言っても出汁茶漬け。

魚介の混合出汁を使います。
ちょうどちょこらちゃんママさんにいただいたあご出汁があったので
それに普段使っているかつおだしを加えひと煮立ち。
料理酒、みりん、塩、しょうゆを加え調味。
(TVでは分量言われていたのですが、メモってないので適当)
最後に鶏ガラスープの素を加えるのがミソ。

熱々の炊き立てご飯に、鮭フレークをトッピングして作った出汁をかけ
刻み海苔と薬味のみょうがのみじん切りをのせ、
市販の練りワサビにポッカレモンを混ぜたものをお好みで。

20180508_032244219_iOS.jpg

合間に作った出汁巻き卵
市販のねぎさつま揚げを焼いて、あとは漬物と食後のりんごを。

ご飯もののランチなら、チャーハンかチキンライスの我が家、
この出汁茶漬けおいしかったです。
父さんにも好評。

ただ忙しいmaririnhahaにとって大きな誤算が・・・・。
調理用具や食器類たくさん使うんです。
作るまでは、簡単なんだけど、
片付けが麺類の方が楽だったわ・・・・・・。
なかなかうまくいかないものね。


最近のTVで高年ご夫婦が、毎日の昼ご飯を
近所の食堂で食べている様子を放映しているとき、

何でお昼ご飯外に食べに行くんやろ?

と父さんが言っていましたが、
お昼ぐらいは楽をしたいんですよね。
まして、高齢の奥さまでしたから。




ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます