FC2ブログ

野生の本能を奪う?

まりえみの散歩が朝飯前に代わったのはGW前から。

この日は、キャナルコースを。

このキャナル、3月ごろには20羽以上のカモが群れを成して泳いでいました。
今年も、カモの季節が来たのだなあと春の訪れを感じていたのですが、
最近、カモを見かけません。
暑くなりすぎて、シベリアに帰ったとは考えられない・・・・・・

思い当たることが一つ。

20180507_220357948_iOS.jpg

3月まで、
この橋の上から毎朝パン撒きをしている男性がいました。
傍には、ベーカーリー名が塗装されたトラックがあって、
売れ残ったパンをあげているのかと思っていました。

橋の上から投げるので、遊歩道にも散らかります。
まりりんは、気にならないのですが、
えみりぃはそのパンが気になって食べようとすることも・・・・。

散らかったパン目当てに鳩や大きなカラスが来ることも多く、
困ったなあと思うこともありました。

ただ、カモがたくさん増えて野鳥の楽園になるのなら、
それはそれでいいこともあるのですが・・・。

4月になり、そのパン屋の軽トラと投げ撒き男性を見かけなくなりました。

どこかほかの部署に配転になったのかなとか
小麦粉の価格が4月から値上がりしたので
余りが出なくなったのかななどと父さんと話していると
カモの数がどんどん減っていくことに気づきました。


パンをもらえないからいなくなったのかな・・・・
お腹を空かせた鳩やカラスの餌食になったのかな・・・・
などと心配しているとこの日、1羽のカモを見かけました。
今まで単独行動のカモを見かけたことはありません。

20180507_220857775_iOS.jpg

対岸で、チワワを散歩させていたご夫婦がカモに何かをあげています。
そのご夫婦がいなくなると、カモは私たちの方にやってきて
一緒についてきます。

20180507_220911367_iOS.jpg

人がいると食べ物をもらえると思っているのかな。

(カモ)あかんで、自分で餌を獲ること事思い出さなあかんよ。

3月まで、パン屋さんの男性は優しい心で残り物のパンを投げ入れていたのでしょうが、
カモの野生の生命力を奪ってしまったのかもしれません。

20180507_220400934_iOS.jpg

我が家の2わん、
小さいころ病気がちだったまりりんは蝶よ華よで育ったかも。
えみりぃはまりりんの座を虎視眈々と奪いつつ育っていますから。



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます