FC2ブログ

手書き型紙をPC版で

maririnhahaは日本ペット服手作り協会[JPHA]に所属する認定講師です。

生け花やお茶の世界などでいろいろな流派がありますが、
それぞれの流派で独自のカリキュラムに添って
お弟子さんが学べるようになっていますよね。
実母も、お花と大正琴を人に教えていたことがあります。

maririnhahaは、協会のカリキュラムやデザインを使って講座を開きます。
協会版は、すでに基本サイズ別の型紙とレシピがきれいにできているので、
申請をしてサンプルを縫い、講座計画案を出せば講座を開けます。

でも、受講生の皆さんは
花のんのような服をぬえるようになりたいと希望されている方が多いので
ショップのデザインで講座を開くことも多いです。


最近、2年目ホビー講座の計画を立てました。
その中に浴衣ソーイングを取り入れました。
受講生の方に計画表を提案したら、
協会版の浴衣ではなく、花のんの浴衣を習いたいという
嬉しい言葉をいただきました。

ただ、縫える=教えることができるではありません。
レシピも型紙もわかりやすくきれいに作らなければなりません。

20180122_035930821_iOS.jpg

20180123_074509914_iOS.jpg

maririnhahaが作った手書きの型紙やレシピを
受講生さんが見てもわかるようにPC版に直すのがmaririn父の仕事。

毎回、父さんにお願いしているのですが、時間をかけて
綺麗に作り上げてくれています。
だから時間がかかる。

そこで、maririn父さんのPC作業が間に合ったら、浴衣も
花のん版にしましょうねって受講生の皆さんにお答えしていました。

20180123_074605277_iOS.jpg


サンプルもできたし、あとはmaririn父さんが頑張ってくれるのみです。

2年目ホビーの受講生のみなさん、
4月の講座にはきれいなPC版になってお渡しすることができると思いますよ~。

20180107_005133709_iOS.jpg

今日の花のんメイトさんは、ヨーキーのラムちゃん。

catsラム


冬服でフロントオープンの手作りキルトジャケット、
今回はセーラーカラーレッドとはみシャツレッドをオーダーいただきました。
おリボンもコーデして
ラムちゃんかわいい。

ちゃんとカメラ目線でモデルさんもばっちりですね。


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます