FC2ブログ

ロックミシンって優れものです ~犬服教室

昨日の犬服教室においでいただいた3人のママさん。
ヨーキーの空豆ちゃんママさん、ティーカッププードルのディーン君ママさん、
ロングコートチワワのれい君ママさん。

ふと思いました、教室に来てくださっているママさん方の愛犬、
何の犬種が多いのだろうかって。

ショップの花のんは、圧倒的にヨーキーさんが多いんですが、
教室もそうなのかなとふと思ったのです。


数えてみると
ヨーキーちゃんママさん 33%
チワワちゃんママさん 33%
プードルちゃんママさん 25%
マルチーズちゃんママさん 5%
狆君 5%

maririnhahaが小型犬の犬服ショップなので、この数は当然と言えば当然なのですが
ヨーキーさん以外の生徒さんに大勢来ていただいているのも嬉しいことです。

さて、昨日の講座ははみ出し風シャツ。
前月に女の子スタイルでプリーツワンピを縫っていただきました。
兄弟犬がいるご家庭が多いので、スカートのアレンジバージョンです。

もちろん、レシピも型紙も花のんオリジナル。

cats rei

れい君ママさんは、デイジー柄の生地をぜひ使ってみたかったとのこと。
ただ、それだけでは印象が薄いので、
せっかく袖ありスタイルなら袖口との生地の切替を工夫したいと
いろいろ考えられたそうです。
袖口に使ったデイジー柄、いい感じです。


cats ディーン

ディーン君ママさんは、リズちゃんのプリーツを前回縫ったので
お揃いで縫いたいと考えてのソーイング。
教室にいらっしゃる前に、生地も水通ししての参加です。
縫い落としもなく、きれいな仕上がりで完成です。


soramame.jpg

空豆ちゃんママさんは、
女の子らしい明るい赤のウール混のピケニットをトップスに使いたい、
それに合わせたボトムスを考えての組み合わせ。
この赤のピケニット、けっこう伸びるんです。
それに大分気を遣われたママさん。
裾リブの長さなどを調整し、伸びを抑える工夫をされました。


3人ともボトムスの裾カーブ処理が初めて学ぶこと。
いかにきれいにカーブを縫えるかがポイントなのですが、
ここで、ロックミシンの便利機能が効力発揮。

3人のママさんともロックミシン、すごいです、便利ですね~と感心しきり。
皆さんとても素敵に完成できました。

残念ですが、その優れた機能は講座内容に関わってくるので、
お話できません。


catsれい

ご帰宅されてれい君ママさんから着画が。
お名前プリントも4本脚で立った時のことを考えての斜めアイロン。
工夫がいっぱいです。



今日の花のんメイトさんは、初めましてのゆず君。
セーラーパンツをオーダーいただきました。

20180214_105408787_iOS.jpg


お散歩に着せていくとご近所の方から可愛いと言われて
とても嬉しいですとのメッセージ。

20180214_105412736_iOS.jpg

初めてのワンちゃんは、サイズ大丈夫かな、
似合うかなと私もドキドキなのですが、
嬉しいお便りいただくとほっとします。






ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます