FC2ブログ

犬服教室 ホビー講座初めは切り替えタンクトップ

日本ペット服協会の犬服教室は
全教室、入門コースで同じデザインをソーイング。
リブタンクトップ、Tシャツ、ラグランシャツの3アイテム。

これが終了するとホビー講座に進みますが、
ホビー講座の計画は各講師に任されていて
教室によって何を学ぶかが違っています。

幸い花のんでは、maririn父の努力で型紙とレシピをPCで作れるので、
協会デザインだけでなく花のん服も受講することができます。

初回ホビー講座は、花のんの切替タンクトップ。
伸びる生地のニットと伸びない生地の布帛を組み合わせて
生地のテンションの違いやそれをカバーする縫い方を学ぶことになります。

昨日戸一昨日は、ホビー講座初めての生徒さん。
メイちゃんママさん、ティアラちゃんママさん、そうすけ君ママさん。

アラン風ニット生地の大きな伸びに驚いたり
ブレードやレースのつけ方を新しく学んだり、
4時間があっという間に過ぎてしまいました。

こちらはメイちゃんママさんの切替タンクトップ。

cats mey

カジュアルテイストで作りたいとの生地選び。
赤い☆型のボトムスと共布で作ったくるみボタン。
おしゃれですね。

ティアラちゃんママさんはリンゴ柄の生地を使いたかったということで
トップスを赤にそろえてキュートなイメージ。

cats texiara


そうすけ君ママさんはアラン風ニットのむずかしさを体感しながらだったので
完成は次回に持ち越しです。

スタートしたホビー講座でいろいろなデザインを学んでいってほしいです。

今日のPetite  Kanonメイトさんは りずちゃん。
先週の講座でママさんが縫われたボアフードタンクの着画です。
ママさん、ボアをつけるとゴージャスですねと満足な仕上がりだったようでした。

catsrizu.jpg

講座が終わってほっと一息ついてからベランダを見るときれいな夕焼けが。
昨日は久しぶりのあたたかな晴れの日。
夕焼けもきれいでした。

20180116_080525663_iOS.jpg

これiphone撮影です。


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます