FC2ブログ

2018 教室開き

2018年
あれ?平成何年だったっけ。
皆さん、そういうこと思いませんか。
maririnhahaは昭和生まれ、一桁ではありませんよ。
2桁世代です。

昔は、昭和何年って言われた方がわかりやすかったけど
今は、西暦の方がわかりやすいような。
来年の5月からは新しい年号なので、ますますわかりづらくなるのかな。

さて、2018年の犬服教室花のんの教室開きでした、昨日が。
リズちゃんママさんと空豆ちゃんママさん、レイ君ママさんをお招きして
プリーツスカートの講座です。

小型犬の女の子ワンちゃんは、スカートがついているとかわいいですが、
冬場のデザインとしてプリーツは特にぴったり。

20180110_063403879_iOS.jpg

リズちゃんママさんは、私もまだ未経験の生地。
表地が起毛のネルなのですが、ジャージ系で伸縮性が抜群。
ただし生地に厚みがあるので、縫い合わせにちょっとご苦労されたようです。
でも、暖かそうなプリーツスカートができました。


20180110_063136173_iOS.jpg

空豆ちゃんママさんは、今回はアラン風ニットに挑戦したい、
教室でわからないことを聞きながらできると思うので
ぜひこの生地を縫ってみたいと言われての参加でした。
生地の伸びに驚きながらも、
黒とブラウン系のチェック柄がシックなワンピになりました。
ミシンの機能もいろいろ試しながらのソーイングができたようです。


20180110_062515758_iOS.jpg

レイ君ママさんは、ご実家のワンちゃんのプリーツスカートを。
一番経験が深いレイ君ママさんですから、
仕上がりサイズなどもきちんと計られて、
自分で改良点を見つけながらのソーイングでした。
トルソーにも着せられない小さなサイズの服をとても丁寧に縫われましたよ。

20180110_063556103_iOS.jpg


寒い中、おいでいただいたのですが、
皆さんのかわいい作品に温かさがいっぱい。
ワンちゃん、幸せです。

今日の花のんメイトさんは暮れにお写真をいただいていたジュリアン君。

可愛いお顔が映っている写真も何枚かいただいたのですが、
見ることはできても、私のPCで開けないんです。
HEICという拡張子の写真なのですが。

IMG_7845 (1)
こちらは、1枚だけJPEG写真があって保存し編集できたのですが。

ジュリアンママさん、ごめんなさい。
せっかく可愛い写真いただいたのに。

どなたかHEIC拡張子わかりますか。


上の記事は昨夜書いたものですが、HEIC拡張子の写真について
解決しました。

ジュリアンママさんから、
Iiphone Xで連続して写真を送ったらこの拡張子になったようですとメッセージいただきました。
それならPCにダウンロードするのでなく
iphoneに落として、ワンドライブでPCに送ればできるのではないかと思い試してみました。
できました。

ジュリアンママさんも最近Xに機種変され、
進化についていくのが大変とおっしゃっていましたが
高性能になる分、そのことを理解して使いこなさないとと私も思いました。

2017.11.21(1) ジュリアン

こちらがHEIC拡張子からjpegに変換できたジュリアン君のかわいいクリスマスバージョンです。
ジュリアンママ様、お手数おかけしました。

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます