FC2ブログ

危ない!

今月26日(日)は大阪マラソンが行われます。
毎年記事にしていますが、
まりえみエリアは、ゴール地点。
TV報道もあるせいか、この時期になると沿道の草刈りなどの整備が行われます。

まりえみ家のある自治組合もお手伝いということで
ペット組合と合同でクリーン作戦を昨日実施。

20171119_001148305_iOS.jpg

北風がぴゅーぴゅー吹きすさぶ
12月並の寒い中、まりりんえみりぃはも一緒に参加しました。

20171119_001146003_iOS.jpg

ペット家族は、シーサイド公園を中心にゴミ拾い。
ただ近年このシーサイド公園は釣り客が増えて、ゴミ箱が溢れかえり
カラスの被害も出るため、ゴミ箱を撤去しました。
そのせいか、広場にも遊歩道にも平気でゴミを捨てていきます。

20171119_001024276_iOS.jpg


最初に見つけたのは散らばった煙草の吸殻。
その中の1本はまだ煙が出ていました。
この北風の中、もし周りの草木に火の粉が飛んだら。

釣り客のマナーの悪さに困っています。

20171119_001348460_iOS.jpg

遊歩道をゴミ拾いしていると、
釣り客が捨てて行った釣糸にえみりぃが絡まってしまいました。

さびき用の釣針なので
1本の釣糸には10個ぐらいののとがった針がついていて、
えみりぃの顔毛や服に絡みつき取れなくなってしまいました。

軍手を外し、maririnhahaが一生懸命取ろうとしてももがくえみりぃに
さらに、細い透明な釣糸が絡みます。
ヘタに引っ張るとえみりぃが傷ついてしまいます。

maririn父さんがやってきて、釣り糸を歯でかみちぎり、
えみりぃのフードに突き刺さった針は力任せに引き抜きました。

釣り針は、泳ぐ魚が外れないように、
一度何かに刺さったら抜けない仕組みなのです。
先は勿論尖っています。

危なかったです。

maririn父さんは魚釣りが趣味だったのでよく知っているのですが、
人の服などに刺さったときは、服を破く覚悟でないと取れないのだそうです。

20171103_222834998_iOS.jpg

えみりぃ、無事、釣り糸と針から解放できましたが、
怒りでいっぱいです。

つり解放エリアは限定されているのに、どこでも構わず釣竿を大きく振って投げ入れ、
煙草の吸殻や、食べ残し、はては危険な釣り針までポイ捨て。

魚釣禁止の大きな看板の前で平気で釣りをしている人々。

地元民のワンコ連れ散歩のマナーを言う前に、
週末になると車で大挙してやってくる危険な釣り客をどうにかしてほしいとつくづく思いました。


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます