FC2ブログ

ソーイングだけじゃない ~犬服教室

昨日のホビー講座は、大阪府外からアンちゃんママさんと
ラブちゃんママお姉さんをお迎えしました。

タイトルのことなのですが、
犬服教室は本来、犬服のソーイングについて勉強しますよね。
でも、それだけじゃなくて育犬などについてもソーイングしながら話します。
ラブちゃんママお姉さんは、最近、トイプードルのプディちゃんを迎えました。
4月生まれなのでやっと半年。
パピーちゃんです。

可愛くて仕方ないので、ついつい甘くなってしまって、
ワンワン泣かれれば抱っこしてしまうのが困りごとと言われました。
ミシンに向かおうとしても甘えられるとできなくなってしまうことも。
maririnhahaやアンちゃんママさんが、
どういうふうに対処したらいいか、自分の経験談を話すと
なるほどというように、一生懸命聞いてくださいました。

また、体重や涙目の話などから
どんなフードがいいのかも話題に上りました。

ソーイングだけをもくもくやっていて例え縫う技術がうまくなったとしても
それでは教室が楽しくない。
みんなで、いろいろな情報交換をして、
経験がほかのワンちゃんに役立てばこんなにうれしいことはないです。

そして、受講生のみなさんが、花のんにいらっしゃる日を楽しみにしてくださるのが
とっても嬉しいです。

お二人の作品はこちら。

20171018_030333710_iOS.jpg

アンちゃんママさんはセーラーをドットに、身頃にカラフルボーダー。

catsann.jpg

セーラーにつけた小花がかわいいです。

catsらぶ

アンちゃんママお姉さんは、ネイビー&ホワイトの女高生ルック。
派手さはないけど、品があって素敵です。

皆さんが上手に縫われるのを見ることがとってもうれしいです。

20171018_123057432_iOS.jpg


この写真少し大きいですよね。
ラブちゃんママお姉さんが、ラブちゃん用に縫ったセーラーカラーを
パピーのプディちゃんに着せてみたのだそうです。
初めての服がママさんのハンドメイドなんて、プディちゃん幸せですね。



ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます