FC2ブログ

切磋琢磨 ~ 犬服教室 花のん

犬服教室花のん、昨日もホビー講座を実施。
新幹線に乗っておいでいただいたのはロロちゃんママさん。

ホビー講座の1回目は切り替えタンクトップを縫うのですが、
ここで生地のことや伸縮性の違いなど考えていただきます。
入門講座ではニット生地で縫っていたものにホビー講座では布帛(伸びない生地)が加わります。

ここでの大きな学びは生地の組み合わせ。

先に受講された方の完成写真をこのブログやIGで見て
この組み合わせは、好みだとか、この色とこの色はよくマッチしているとか、
参考になるとともにとても刺激を受けるのだそうです。

人はそれぞれ好みがあり
自分の服だけでなくワンちゃんの服のチョイスにもそれが出る。
花のんのデザインを気に入って犬服教室に来て下さる方がほとんどなのですが、
受講生は花のんにない生地の選び方をされる場合も多く、
それらも、とても参考になっているようなんです。

受講される方同士で刺激を受け合って
よりいいものを縫いたいという切磋琢磨の気持ち。

今日のロロちゃんママさんもしかり。
花のんの受講生完成写真を見ながら生地選びをされたとか。

また昨日の百均材料で作る針山、
さっそく材料を調達して作ロウと思われたそうです。
先生と受講生間の教え合いだけでなく受講生と受講生の
学びあいがあるっていいですね。


20170824_051857056_iOS.jpg

昨日完成されたロロちゃんママさんの切替タンクトップ。
不思議の国アリス柄のボトムスにハート飾りブレードがとてもかわいい。

きっと、この生地選びが他の方へのいい刺激になるのでしょう。

ロロちゃんママさん、
教室では2番目のロロちゃんの服を縫われましたが、
家で姉妹犬のマロンちゃんとアリスちゃんの分も復習されるそうです。

ご帰宅されてさっそくロロちゃんの着画送ってくださいました。
ママさんのハンドメイドはオンリーワン。
幸せなお顔のロロちゃんです。

20170824_125318454_iOS.jpg







ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます