FC2ブログ

爽やかなできごとを目にして

先週、電車に乗って病院に行く機会がありました。
検査結果を聞きに行き、結果自体は問題ありませんでした。

帰りの電車に海遊館への遠足に行くと思われる小学生の団体が一緒になりました。
フルタイム勤務の関東の学校は、遠足は観光バス移動なので
電車に載せて子どもたちを引率するという機会はあまりありませんでした。

子どもの様子とともに引率の先生の様子も気になってしまうのは職業病ですね。

さて、車内がにぎやかなのはある程度仕方ないと思っています。
この子たちも楽しそうにおしゃべりをしていました。
空席があっても誰一人座ろうとしないのは
事前指導を受けていたのでしょう。

20170506_041231885_iOS A


子どもたちを眺めていて、あれ?と思ったことがあります。
デイバックやリュックを殆どの子が背中でなく前向きにかけています。

海遊館のある駅についてホームに降りた子どもたちから
バッグを背中にしょい直し整列しました。

多分狭い車内で、ほかの乗客にバッグが当たらないよう
前向きにかけることを先生から指示されていたのだと思います。

全員の子どもが降りるとき、引率の先生は子どもたちがいたあたりを指さし
何も落ちていないか確かめ
電車を降りるとき、帽子をとって車内に向かって一礼されました。

なんてすばらしい気遣いができる先生なのかと驚くとともに
こういう教師に担任される子どもたちは幸せだなあと思いました。

私も子供を引率するとき、ごみがおちていないか
忘れ物はないかを確かめます。
子どもたちがにぎやかになりそうなときは注意もします。
どこかの建物に見学に入ったとき、
最後に係り員の方には挨拶もします。
でも、ほかのお客様や建物などに向かって一礼したことは
記憶にはありません。

この日は、良好な検査結果とともに社内のできごとで
爽やかな1日のスタートとなりました。

20170506_041133589_iOSA.jpg



ただ今犬服教室入門講座は満席となっています。
犬服教室 Petite Kanon
ホビー講座(入門修了者対象)ご希望がありましたらお問い合わせください。

ネットショップは 小さな犬服 花のん

ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます