fc2ブログ

今度はぴょんさんのあま~い柿

久しぶりの出勤
あいにくの雨で肌寒い1日でした

大阪の学校は3校勤務経験があるのですが
どこも教室が北に窓なんです
これってすごく意外

今までにフルタイムで働いていたところは
南側に校庭があって教室は校庭を見下ろす位置の南向き
北側は廊下という配置
だから冬は晴れてさえいればポカポカ暖かい
午後の学習で子どもたちを居眠りさせないのが
腕の見せ所だったんですよ

大阪は狭い敷地に校舎を建てて
騒音など近隣の関係などもあって
南向き校舎って難しいのかな

ところで今、風邪をひくわけにはいかないmaririnhaha
ぴょんさんからいただいた美味しい柿を食べてます

P1280561.jpg

maririnhahaの健康を心配してくださったぴょんさんが
お友達からいただいた美味しい柿と
ご自宅にできているという柚子を送ってくださったのですが
ひとつひとつ傷まないように丁寧に包んでくださって
素敵なお便りも一緒に

P1280558.jpg

柿は1日1個食べれば風邪予防と言われています
それは柿の中に体に入ればビタミンCになるプロビタミンCと
Aがいっぱい入っているから

大粒の柿なら1個で1日に必要なビタミンCが採れるんだとか
今が一番甘みも増して美味しい柿をせっせと食べることにしますね


皮が命の柚子
いただいた柚子は、無農薬で添加物ゼロだから安心!

刻み柚子を紅白膾にいれるとお正月だなあと思うmaririnhaha
鍋ものにもサラダにも
使い道いっぱいなんですよ


まりりんとえみりぃも甘い柿は大好き!

P1280604.jpg

ぴょんさん
本当にありがとうございます

P1280615ありがとう

ところで

桃栗三年、柿八年。
柚子の大馬鹿13年。
って母が言ってたけど
皆さんの地域では?


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


          
ご訪問ありがとうございます
本日もコメ欄クローズしています