FC2ブログ

ネットやショップで迎える命はいけませんか

この記事は木曜の朝
下書きのまま誤ってアップしてしまったものです
ブロ友さんに連絡いただき慌てて下書きに戻しました
5人の方にコメントいただいたのに
ごめんなさい
改めてアップしなおします


まりりんの妹を迎えたい
前に記事にしました
その気持ちはずっと続いています

P1060557B悩み

小型犬は寿命が15歳〜長くて20歳

ワンが老犬になり看護が必要となり
通院したり寝ずの看病をしたりすることが当然出てきます
私たち二人の年齢を考えると
今、ワンを迎えるのがラストチャンスの気がします

まりりんはブリーダーさんから迎えました
どういう仔がいいかたくさん勉強をして
あちこち訪ねて迎えた仔です

それまではお料理ブロガーだったmaririnhaha
まりりんを迎えてヨーキーブログに変更しました
そして大勢のワンブロガーさんと知り合うこともできました

ブロ友さんのそれぞれの家庭にいろいろな犬種、迎え方があることがわかりました
大震災後の保護犬を迎えた方もいます
何頭もの保護犬を家族としている方もいます


ネット情報もたくさん見ました
ペットショップで購入することやネット販売が
かわいそうな命を生み出していること
子犬を産むためだけに生かされている母犬
子どもを産めなくなってぼろぼろになった母犬の末路・・・・
胸を打たれます
あなたがその母犬の立場だったらどう思いますかという問いかけ


我が家はマンションなので
大きさや頭数、ご近所への迷惑など様々な制約があります

P1080682規約

ネットでヨーキーなどの大きさは規約に合う仔が
里親を募集しているのを見ています

P1080657保護

新たにワンを迎えるならそういう仔を迎えてやってください
という声があることもわかっています

迎えるとなると一生その子の命を見守る責任があります

まりりんの先代は学校で保護した雑種でした
15年間の生活の中でとうとう家族以外には心を開かず
人や車に怯えて吠えたてていました
教師という仕事の忙しさ、子育て・・・
私のワンへの愛情が足りなかったのかもしれません


その仔は大きくはならないと思ったのに
15キロを超える大きさになりました
今のマンション規約なら飼えないし
エントランスまで抱っこして出るという約束も
私の肩の状態からは守れそうにもありません



可哀想な命を1ワンでも減らすために
小さな1歩が大きな動物愛護に広がるために
今、保護されている犬を
温かく迎えてやることがベストなのだということはわかっています



ショップやブリーダーさんから迎えることは悪だ
そういうところから迎えたいと思う人がいるから
お金儲けにいたずらに繁殖をし
母犬や売れ残った仔の命がないがしろにされる
耳の痛い意見もたくさん読みました
生体展示販売をしているショップでは
グッズなども買うべきではない
そんな言葉も読みました


私が今、まりりんの妹探しをしているのはブリーダーさんなので
そう言われるとすごく罪悪感を覚えます
でも、我が家の状況やこれからのまりりんとの生活を考えると
保護犬を迎えることにためらいが出るのです



まりりんとやがてくるかもしれない大切な命
たぶんそれはお金を出して買う命であるけれど
宝物として最期まで慈しみ育てる
それではいけないのでしょうか

ショップやブリーダーさんから迎えることはだめなのでしょうか

命の選別をすること、それは人間のエゴなのでしょうか

P1080687ふやす

新しい家族を迎えたいと思っている今
自問自答です


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

ご訪問ありがとうございます
時間の都合でコメントへの返事は
ブログ訪問&応援&コメントに代えさせていただいています

44 Comments

RIKU&茶々ママ  

おはようございます♪
まりりんちゃんの妹、そろそろなのかな?
相性もあるから、良い子が見つかると良いですね~

前の記事で、まりりんちゃの皮膚も良くなったみたいで
ママさん頑張った甲斐がありましたね♪

ipadも便利ですが、パパさんの発言 (*^m^*) フフッ
ママさんに取られちゃいそうって感じたのね~

2013/11/28 (Thu) 08:50 | EDIT | REPLY |   
空天まま  

おはようっ
私も同じようなことを考える時があるよ。
空天が歳をとって、
そのあとに・・・なんて。
でも、今は考えたくないけどね。
ショップでワンコを迎えること、
それが今までの自分には当たり前だったんだけど、
ブログを始めて色んな事を知ってからは、
なんだかそれがいけないことのように思えちゃったりもして・・・。
でも、縁なんじゃないかな?
どこでワンコを迎えるにしても、
やっぱり最終的には縁だと思う。
赤い糸って言うのかな?
なんか難しいけど、縁かなぁ~

2013/11/28 (Thu) 08:53 | EDIT | REPLY |   
TOMOママ  

ちは(*^_^*)
まりりんちゃんに妹ちゃんかぁ~~
なんか楽しみだなぁ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
我が家も、LOLOが4歳の時に、MOREを
MOREが6歳の時に、COCOを迎えました。
そうだよね。最後までしっかりと面倒を見て。。て
考えると、自分の年齢とを考え合わせる必要が
あるものね。。分かります。

お迎えする子(^-^)はどこからでも、
この世に生まれた一つの命を預かるってのでは一緒ですよね。
今の日本の現状では。。
保護犬は勿論の事、ペットショップ、ネット販売共に、引き取り手がない場合、行き先は・・
なんだよね(;_;)。。
なので、hahaさんが、色々探されて、必ず。。
この子が・・て子とどこかで出会うだろうって
思います。命を預かる場所がどこであれ。。
その子が、きっとまりりんちゃんの妹さんになる子だと思うから(*^_^*)v
楽しみにご報告待っていますねぇ~♪

☆☆~☆☆

2013/11/28 (Thu) 10:10 | EDIT | REPLY |   
まりち  

おはようございます。
私も、いろいろなサイトを見てました。
保護犬も、里親制度も読みました。
命を迎えるのに中途半端な立ち位置ではいけないと思い、
自分や家族が納得のいく道を選ぼうと思っています。
びびを飼い始めた頃の自分は、まったくと言っていいほどに知識がありませんでした。
しかも、知ろうともしなかった事が今の後悔にも繋がっています。
1頭目より、2頭目!と、どんどん過保護になるとは本当によく言ったものですね。
たぶん私もこの先チビびびと出会えたら、びび以上に丁寧に育てたいと今から思っています。親ばか予備軍ですww

2013/11/28 (Thu) 10:44 | EDIT | REPLY |   
アガサママ  

良い仔が見つかりますように

初めまして。
私のブログに記念すべき第一号コメントを頂いて、ありがとうございました♪


私も次に迎えるなら・・・と考えていたところです。
「ペットショップにいくまえに」の冊子を、つい先日に入手してから、私の中で飼い主としての意識が変化してきています。

条件の合う、運命の出会いがmaririnhahaさんに訪れますように・・・。

2013/11/28 (Thu) 12:23 | EDIT | REPLY |   
ぽりる  

こんばんは(^^)
この問題は難しいですよね☆
うちは今まで基本、犬は「もらう(知り合いから譲り受けるを含む)」か
「拾う(拾ったと言う人から譲り受けるを含む)」だったので
ミエルを「ペットショップで買う」ことよりも
「選ぶ」と言うことに迷いがありました。

保護犬も考えましたが、こちらが飼いたいと言っても
制約がありすぎるんです。
あまりの条件の厳しさにあきらめました。
そこでも結局は「選ぶ」ことをしなければいけないので
それも悩みましたけど(^^;)

そんなこんながあっていろいろ考えた末
保護犬だろうとペットショップだろうと
責任を持つということは変わらない。
飼う人の気持ちがしっかりしていればいいのかな
と言うことで自分を説得(^^ゞ
ミエルはペットショップから買ってきました♪

どこだとしても結果、うちに来る子とは
出逢うべくして出逢っちゃうもんです(^^)
きっとそんなもの。
hahaさん、考えすぎるとだめですよ~(^^)
私は全部の考えを取っ払った時、ミエルと出逢いましたから♪

いつか、まりりんちゃんの妹になる子と出逢えること
祈ってます(^^)

2013/11/29 (Fri) 00:53 | EDIT | REPLY |   
リアンママ  

どこから迎えてもひとつの命を育ていくのですから
変わりはないと思います。
保護犬、ショップのワンコ、ブリーダーさんのーワンコ
みんな命はひとつ平等なんだと思います。
一番大切な事はhahaさんが後悔しない事だとおもいます。
私は。。。
リアンが亡くなったら。。。
その時のじぶんの年齢と合う保護犬を育てたいと思ってます。
人間の勝手で殺されていく命が
少しでも減ったらいいですよね。

2013/11/29 (Fri) 00:56 | EDIT | REPLY |   
孝ちゃんのパパ  

こんばんは。

僕の昨日の記事が余計なプレッシャーを与えてしまったみたいですね。

今の日本ではその家に合ったペットを探すのは
ブリーダーやショップ以外からだとものすごい労力を必要とします。

特にマンションではおっしゃるように規約に合致したペットを購入するのは難しいです。

限られた制約のなかでは保護犬を探すのは難しいです。
ワンコ自体の放置犬数も減ってきています。

アメリカではショップ販売はすべて禁じられています。
その代りしっかりしたブリーダーさんが
ネットなどで情報を出しています。

いずれ日本でもそういう形になっていくと思いますが
現在では今の状況に合った購入の仕方でも悪いとは思えません。
かえって、それでないと購入できない人もたくさんいると思います。

しっかりした記事を載せればよかったのですが
時間がないので目立つところばかりを書いてしまいました。

本当に申し訳ありませんでした。

2013/11/29 (Fri) 02:15 | EDIT | REPLY |   
うるぐる  

こんばんは
いつも maririnhahaがまりりんちゃんのこと
ほんとに大事に大事に飼われているのを読ませて
いただいていましたが コメントは初めまして^^
ショップやブリーダーさんからお迎えはいけない事ではないと思います。 
犬はペットと言われていますが 家族と同じです。 
たまたま保護犬で相性があう子がいた時はいいですが 飼うということは
義務でもボランティアでもないと思います。
長年よりそっていく家族と同じなので 何処からきたかも大事なのかも
わかりませんが、いちばん相性のあった子 この子はずっと最後まで
飼ってあげれる子だと思って決めるのが 新しくきた子の一番幸せな
飼われ方だと思います^^ 

2013/11/29 (Fri) 04:48 | EDIT | REPLY |   
よたろうママ  

それぞれの縁

おはようございま~す。
現代はいろいろな情報があり悩んでしまいますね。
人は聖人君子ではありません。日本のトップにたつ人達を見ても・。それに対していろいろ言ってもどうにもならない世の中です。意見を発信しない事には物事は動きませんが、今を生きている私たちは、その中で出会えた命を大事にして生活を共にする。その縁でその仔は幸せになれると思います。
まりりんちゃんの妹楽しみにしています。(^^)/

2013/11/29 (Fri) 06:21 | EDIT | REPLY |   
きり  

maririnhahaさんの気持ちと一緒のことを
いつも考えていたから
なんかびっくりしちゃった
保護犬のところもいっぱい見たり
ネットでブリーダーさんの所を見たり

でも最後はやっぱり無理かなと我が家は行きついちゃう

同じくマンションでは制約があるしね

でも出会いってそのときの閃きみたいなものが
あるのかもしれない
どこで出会った子でもmaririn家の子には違いないし


まりりんちゃんがお姉ちゃんになる日も近いね

まりりんちゃんがお姉ちゃんになったら
お父さんのお迎えしたい気持ちが強くなるだろうなあ

2013/11/29 (Fri) 07:18 | EDIT | REPLY |   
クルーズママ  

いつもブログを拝見させて頂いているのに、コメントは今回が初めてです。

まりりんちゃんの可愛らしさにいつも癒されています!
ありがとうございます。

私ももう1わんと考えているところです。

わんこ同志の相性を考えると躊躇してしまうところですが、どこから新しい仔を迎えても、それからの育て方が大切なのだと思います。

その新しい命に責任を持っていくことが何より重要だと私は思います。

まだ見ぬワンコとの素晴らしい出会いを期待しています☆

2013/11/29 (Fri) 07:42 | EDIT | REPLY |   
はるちゃんぴっ  

おはようございます。

私は、何も知らずにショップでマフィンに出会いました。
なんの迷いもなく買いました。
買うっていう表現は嫌ですよねぇ。
でも、事実ですから・・・。
でも、出会えたことに後悔はないですし、
大事にしたいと思っていますよ。

どんな出会いであっても、
きちんと考えて、責任をもって育てて行こうと
思うのなら、いいのではないでしょうか??
ショップやネットであったとしても、
もし、誰にも買われなければ、悲しい道を
たどることになるのでしょう?

納得のいく出会いで、愛情いっぱいに育ててあげれたら
いいと思いますよぉ。

(*´`)、妹ちゃんと、出会える日が楽しみですね。

2013/11/29 (Fri) 08:31 | EDIT | REPLY |   
トト母  

おはようございます。

我が家ではトトをペットショップから迎えました。
その当時、私自身勉強不足だったので、ショップ以外で
迎える!という考えはありませんでした。

生き物を飼うという事は、その仔の一生を背負う事
飽きたからなんて言ってお世話を放棄する事は
出来ないんだよ。どんなことがあっても
どんな体になってもここの家の仔になって良かったと
迎えた仔に思ってもらえるようにしていかなきゃ
生き物を飼うって事は出来ないよ。と子供に話し
約束させてトトを我が家に迎えました。

どこから迎えても同じ命だと思います。
hahaさんや我が家のようにブリーダーさんや
ショップ以外から迎えるのが困難な事もありますもの。

保護犬を迎えたり、里親になったりも大事な事ですが
迎えた命を大切にしていくこと、責任を持つことが
重要なのではないかと・・思います。

maririnちゃん、hahaさん、titiさんに
素敵な出会いがありますように・・・。

2013/11/29 (Fri) 09:19 | EDIT | REPLY |   
ぴょん  

すべては「赤い糸」ですよ(*^。^*)
maririnhahaさん,父さんの選択は間違いないです。

2013/11/29 (Fri) 10:19 | EDIT | REPLY |   
たか  

はじめまして。
我が家にはペットショップで里親募集がかかってた子がいますよ。
売れ残りと言えばそれまでですが、それでも捨てたり繁殖に回さない店もある…
引き取る際に、餌を買ってもらったりのメリットはあると思いますが。
ブリーダーであれ、ショップであれ、保護犬であれ、ちゃんと譲ってくれる人を信頼できればいいとおもいます。
保護犬の詐欺もありますしね。 もちろん大半は一生懸命やってらっしゃるので、腹立たしい事です。
選ぶ際に、保護犬も視野に入れる、それだけでも大切だと思います

2013/11/29 (Fri) 11:30 | EDIT | REPLY |   
juncin  

我が家は犬の知識ゼロでペットショップから
5カ月のかりんを買いました。
(この時点では買いでした)
店長さんに値切り交渉もしました。
でもメスは売れ残ったら繁殖用にするから
これ以上値引きは出来ないといわれたけど
夫がどうしても欲しいというので買いました。

ブログを初めて保護犬、繁殖犬等の
悲しい犬の存在を初めて知りました。
そして、あの時の店長さんとの会話が蘇り
もしあそこでかりんを買っていなかったら
もしかしたら檻に閉じ込められたまま
繁殖犬としての犬生を送っていたかもしれない。
そう考えると涙が溢れてきます。

どこから迎えようとそれは一つの大切な命なので
hahaさん父さんの閃きで是非まりりんちゃんに
可愛い妹を迎えてあげてくださいね。
楽しみにしています。

2013/11/29 (Fri) 12:08 | EDIT | REPLY |   
maja  

maririnhahaさん

こんにちは!!
やはり昨日の記事は下書きだったのですね・・・
今日全容が分かりました!!

何かのご縁でめぐり合った命・・・
そこに何の分け隔ても無いと思います。

我が家の選択は最初は市営の譲渡会に行き、迎えるつもりで居ましたが、実際には働いていると駄目等々の制約があり無理でした。

結局めぐり合う場所の問題で・・・
MIX犬なので何キロになるか見当も付きませんでしたが、2ワンとも大人の状態で2キロ
我が家のリビングや屋上でも十分に運動になりストレスも溜まらない大きさだとDrから言われましたよ。

先住犬との相性も一番大切だし・・・
まりりんちゃんがストレス無く今のままで伸び伸び出来るのが第一だと思います。

大切に温かい家庭で育てる事が出来たら、どこから来たかは全く関係ないと・・・汗。

2013/11/29 (Fri) 12:31 | EDIT | REPLY |   
TOMOママ  

ちは(*^_^*)では再度(´▽`*)アハハ

私は、どこから命を預かっても、それはもう生まれた大切の命。替わりない命だと思います。
ペットショップであれ、ブリーダーさんからであれ、保護犬であれ。。
引き取り手がなければ。。行く末は。。は同じなのでは?と思います。キチンとされている所もあるでしょうが、あまりにも多くて、そうでない所のお話をたくさん伺います。

ペットショップやネットで購入するのが悪いというのではなく、簡単に販売出来る環境を作っている法律が悪いと考えています。
ちゃんと飼い主になる方と対面し、一生面倒を見る気持ちや、躾についてなど。。理解してもらって引き取っていただく。。そんな風にすると、
結果、次次と販売出来るわけもなく、
無理な繁殖や、かけあわせも無くなるのでは。。と思います。

すでに生まれた命は、どの子も同じではないかな?買えば、また。。という意見もあるでしょうが。。では、その生まれた命は??とも思います。売れ残った子の運命は??て。
酷いお話も伺ったことがありますから。。
最後までしっかりと家族として愛し、面倒を見る。それが大切な事だもの。

また、先住犬がいる場合、やっぱり相性は大切な問題ですもの。
場所がどこであれ、出会いは大切。
まりりんちゃんの妹ちゃんだ!!て感じる。
そんなインスピレーションも(*^_^*)大切だと思います。

保護犬、ブリーダーさん。色々見られて、
生まれた命の一つを幸せな犬生にしてあげてください(^-^)hahaさんの所に来る子はきっと幸せになるものヾ(@⌒ー⌒@)ノ

楽しみにしていますよぉ~o(^o^)o
☆☆~☆☆

2013/11/29 (Fri) 12:48 | EDIT | REPLY |   
れぃん  

maririnhahaさん こんにちわ♪
いろいろな話しを聞いていけばいくほど迷って迷ってしまいますね
でも今存在している命は、どこの環境であると、この世に一つの同等の命と思うのです
うちは猫ですが、最初の子は公園で保護して
次の子はショップさんからでした
性格の強いmomoといっしょに暮らせる子となると 
ある程度性格を選ばないとムリと思ったからです
そして最後の最後まで全力でという覚悟を日々強くしています

maririnhahaさんの心が動いたワンちゃんこそが maririnhahaさん家とえにしのあるのあるワンちゃんと思います
可愛い妹ちゃん こころ楽しみにしていますm(^^)m

2013/11/29 (Fri) 13:23 | EDIT | REPLY |   
クーたんママ  

こんにちは。皆さんのコメントも読ませてもらって、そうそう!そうだよね!私も!!と思いました。
クーたんは、ネットで見たブリーダーさんのところを訪ねて、悩むことなく、うちの子になりました。ブログを始めて、保護犬などのこと知って、考えさせられています。でも上手く言葉に出来ないけど、皆さんの言うように、縁、赤い糸、あると思います。どこから迎えようと、この世に生まれた命。maririnhahaさん、父さんが、この子と思った子が、まりりんちゃんの妹になるべくして生まれた運命の子だと思います。

2013/11/29 (Fri) 13:28 | EDIT | REPLY |   
-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/11/29 (Fri) 14:59 | EDIT | REPLY |   
アビィのママ  

生体販売に関しては賛否両論あるのはわかります。
しかしこの問題は飼い主の意識の問題だと思います。
わたしは否定も肯定もできませんが、動物愛護の観点から飼われるのであれば保護犬を迎え入れるだろうし、単に愛玩動物と暮らしたいと思えばペットショップやブリーダーを選ぶでしょうね。
ただ、後者を選ぶのが悪だとは思いません。
長年生活を共にする家族を迎え入れるのだから、いろんな選択肢があっていいと思うんだけどな。

2013/11/29 (Fri) 15:49 | EDIT | REPLY |   
いつママ  

皆さんと同じで

どこから迎えようと
結果としては
ちゃんと最後まで責任を持つという事だと思います。

うちはペットショップで購入したけれど
あちこちのペットショップを回って
いっちゃんの感性で
モカが家に来たいって言ってる
の言葉で迎える事に決めました。
留守番ばかりで可哀想ではあるけれど
きちんと最後まで一緒に暮らしたいと思います。

2013/11/29 (Fri) 15:50 | EDIT | REPLY |   
みなとまま  

こんにちは。

みなともブリーダーさんから迎えた仔ですよ。
それこそ保護犬や、里親募集の仔を迎えることも
考えましたが、一生一緒にいたいと思えたのが
みなとでした。
hahaさんも、悩んで考えてまりりんちゃんの妹を
またブリーダーさんから迎えたいという
お気持ちなのでしょう。
色んな意見があるのは知っていますが、
私は、迎えたわんこが幸せなら
いいのではないかな、と思っています。

2013/11/29 (Fri) 16:32 | EDIT | REPLY |   
リリまま  

お心痛められてる内容、よく分かります。
リリオもブリーダーさんで出会いましたから。

ただ、出会いは大切な運命だと思います。

保護施設で出会った。
里親募集のポスターを見た。
新しい家族を捜しているブログを見つけた。

その時に「あ、この子だ」と思う子がきっと運命の家族なんだと
私も思います。

2013/11/29 (Fri) 16:44 | EDIT | REPLY |   
げんかあちゃん  

こんにちは

まりりんちゃんの妹を考え中なんですね
hahaさんらしい慎重さでゆっくりお考えて決められたら
良いかと思います。

我が家は主人が中学生の頃に初めてショップで
ヨーキーを買ったのがきっかけで1番目から2番目までは
15年ほど空いてます
現在4匹目ですが皆同じで店主さんも代替わりしてます

同じお店で自家繁殖してるので両犬の性格から
子犬の性格もほぼ予想できるそうです

ゲンは、当日お店にデビューした日に閃きで買いました
ミニィーは、売れ時より1カ月過ぎてて「大人しい子だよ」で決めました
モコは、「ミニィー見たいな大人しくて吠えない子産まれたら連絡して」って頼んであって買い求めました

なので私はショップが悪いなんて全然思いません

閃きでも十分に検討してでも、家族になれば
飼い主と同じ生活をするので似てくると思うんです
巡り合った子を大切に育てる事が1番だと思っています

自分の事ばかり長々と書いてしまって申し訳ないです
hahaさんとtitiさんが相談されて受け入れてもらえた子は幸せでよ



2013/11/29 (Fri) 17:11 | EDIT | REPLY |   
そらうみかーたん  

hahaさんはいつもどんなこともきちんと
理論的に考えることができるから、考え過ぎちゃったんですね

ワタシも皆さんがおっしゃるように
それは運命で…ショップで出会うかもしれない、ネット上のブリーダーさんのとこかもしれない
そして、もしかしたら空天ままさんみたいに偶然引き取ることになる仔と、明日出会うかもしれない
どれも全然悪いことじゃないし、それだけでも
この世に生まれた命を一つ救う…言葉は悪いけど
生かすことになると思いますよ

でも面白いですね^^
hahaさん、妹ちゃんなんですね?
ワタシは逆に男の仔にも惹かれ始めているんですよ

2013/11/29 (Fri) 17:26 | EDIT | REPLY |   
ことりパパ  

こんばんは~♪
確かに保護犬を迎えてあげたいとも思うけど、
こればっかりは縁ですからね~
先住犬との相性やお家の条件とかもありますしね!
素敵な縁で可愛い妹ちゃんに会えるといいですね!!

2013/11/29 (Fri) 17:44 | EDIT | REPLY |   
げんかあちゃん  

コメ2回目です

自分のコメ読み返してみてhahaさんがおっしゃりたい事と
少しずれちゃってましたね(汗)

ショップでもブリーダーさんでも立派な人も悪質な人もいます。
保護犬も受け入れる方やワンコの年齢とか条件も色々あり全ての人が飼えるわけではありません
あまり深く考えられなくても大丈夫だと思います

マリリンちゃんとの相性とかhahaさん達この子に決めた!って何かがあると思うし…それでいいのではないですか
偉そうに聞こえたならごめんね

2013/11/29 (Fri) 18:57 | EDIT | REPLY |   
ちょこ母  

皆さんのコメントも全て読ませていただきました。
皆さんがおっしゃるとおり、
大切なのは一生を一緒に過ごす覚悟であって
出会う場所では無いと思います。
覚悟があるからこそ迷われるんですね。
その心が一番大切なのをよくわかってらっしゃるんだから大丈夫。
良い出会いがありますように。
応援してます。

2013/11/29 (Fri) 19:03 | EDIT | REPLY |   
cookieママ  

はじめましてcookieママと申します。
いつも読ませて頂いていましたが、今日初めて
コメントさせて頂きます。

maririnhahaさんのお悩み凄く分かります。
我が家でもよく話し合っている事ですから。
(もしもう一人我が仔に迎えられるなら
どこから?と)
皆さんのコメントにもあるように最後はやっぱり
縁なのではないかな?と私は思います。

最後の瞬間まで大切にしようという思いがあれば
どんな形で我が子になってもいいと私は思います。
この仔だ!とmaririnhahaさんが思った仔が
きっと運命の仔なんだと思います。

2013/11/29 (Fri) 19:36 | EDIT | REPLY |   
-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/11/29 (Fri) 20:05 | EDIT | REPLY |   
さくら子  

確かに悪質なブリーダーさんもいます。
純粋にこの仔の子孫を残したい。儲かってはいないブリーダーさんもいますよ。
選ぶ側がブリーダーさんを見極める事だと思います。
何度も話してるとわんこに対する愛情がわかります。
保護犬は環境の整ってる方、包容力のある方でないと迎え入れる事は出来ないですよね。実際、里親になるのも条件があります。仕事しているとか小さい子供が居るとかは懸念される様です。
私は、先住犬がわんこ嫌いなので保護犬は最初から考えませんでした。どちらのわんこも幸せになる権利あるものね。
hahaさんに良い出会いがあります様に〜

2013/11/29 (Fri) 20:10 | EDIT | REPLY |   
-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/11/29 (Fri) 21:05 | EDIT | REPLY |   
デイジー  

まりりんちゃんの妹ちゃん、お迎えする方向で考えていらっしゃるのですね!
ショップやブリーダーさんが、全て悪質という訳では無いと思いますよ。
ただ、確かに金銭での遣り取りを考えると、好ましくない所からお迎えするのはどうかと思いますが、逆にそういうところに生まれてしまったコも、優しいご家庭に引き取られて幸せになって欲しいとも思います。
ちょっと矛盾していますが、おうちに迎えたら一生責任持って面倒をみるなら、どこから迎えても良いのではないでしょうか。
maririnhahaさんのおうちに迎えられるコは、幸せなコだと思います。
まりりんちゃんと楽しい暮らしができるコと、良縁がありますように。

2013/11/29 (Fri) 21:07 | EDIT | REPLY |   
ぶっちー  

我が家は3ピキ共ブリーダーさんからお迎えしました。
皆さんも書かれていらっしゃるとおり、
お迎えの経緯うんぬんよりも出会ってしまった運命と
その子の一生を一緒に過ごすという事で良いのではないでしょうか。

ステキな出会いがありますように...

2013/11/29 (Fri) 21:38 | EDIT | REPLY |   
オカピ  

こんばんは
まりりんちゃん 皮膚の様子
良い方向で 安心ですね
確かに 色々な考え方がありますよね
私も里親掲示版 等を見て
直ぐではなくても
縁があったら 救える命があるかもしれない・・・、
等と考えたりした事も ありました。 が
嵐を亡くし・・・、嵐の血縁をと考え
結局 ブリーダーさんから家族を迎える事になりました、
旨く言えませんが 迎える側にも 様々な事情があるでしょうし
何処で家族を迎えようが
そこには 命があって
その命を大切に守っていく・・、意識、自覚、
それが必須なのでは・・・。
そんな風に思いました・・・。
まりりんちゃんの妹さん
良い縁有る事願っています。
いつも コメントありがとうございます。

2013/11/29 (Fri) 21:40 | EDIT | REPLY |   
colonママ  

こんばんは。
うちは色々あってcolonしか飼えないのだけど・・
多頭飼いって大変さや辛さが倍になる分、嬉しさや楽しさも倍になるんですよね♪
もしいろんな面で大丈夫!だと思われてるなら多頭飼い
是非とも!! って思います(*´∀`*)
あれ?そんな話じゃない(笑)??

ワタシが思うのは、いくら保護犬を飼ったとしてももしお互いがうまくいかなかったらその子にまた可哀想な思いをさせてしまうってことが耐えられないんです。
わんこを飼うって簡単にできてしまうけど、幸せに過ごすことって本当に難しいと思うから・・。
だから、本当にこの子!って思わないとね・・
出会いがどうであれ。
あ、あくまで個人的な意見でーす(∀`*ゞ)エヘヘ
1わんですらじゅうぶんしてあげられてないようなcolon家に
多頭飼いは夢のまた夢だわぁ(〃∇〃)


2013/11/29 (Fri) 22:04 | EDIT | REPLY |   
ko-mi  

hahaさんこんばんは~☆
久しぶりにコメントさせて頂きますね~(^^ゞ

いつも真面目で一生懸命考えてらっしゃるhahaさん
尊敬しています^^

我が家は先代のシュンもペットショップ
あちこち巡ってやっと出会えた子
そして・・・こたろうとりんは「チワワのブリーダー」さんから。
出会うまでその存在すらよく知らなかった無知な私。
ブリーダーさんは質がよくって良心的な価格・・・そんな風に認識もしていました。
でもね・・・そう・・・悪質なブリーダーさんやショップもあるだ!って・・・
ブログやメディアなどで知りショックも受けました(涙)
そんな間もない頃出会ったのが3匹めの風太、
風太はペットショップです
ブログを始めて「里親や保護犬」の事を深く知り
胸を痛めた記憶もまだまだ日が浅いものです

みなさんが仰るとおり
出会いがあってそこから始まる。
たくさんの出会いがあっても「運命の出会い」はちゃんとひとつだと思いますから・・・
それがブリーダーさんやショップ、保護犬かもしれません
動物は飼い主を選べませんものね
私達がちゃんと強い意志と責任を持つ事でたくさんのワンコたちにしあわせが訪れる!といつも思っています!

まりりんちゃんへ・・・兄弟姉妹を
素敵な家族と出会えること祈っています

なんだか上手なコメントが残せなくってすみません(>_<)
文章能力がまるでなくってオハズカシイです(苦笑)

2013/11/30 (Sat) 00:29 | EDIT | REPLY |   
あのん  

おはようございます。

保護犬からお迎えすること、
それは本当に素晴らしいことで頭が下がる思いです。
しかしながら、我が家はペットショップとブリーダーさんから、
お迎えしました。
お迎え元がどこであろうと、その子を最後まで責任持って愛情をもって面倒をみる、
ということが一番大切なのかなと思っております。

そして、まりりんちゃんに妹(弟)をお迎えするなら、
やはりまりりんちゃんとの相性、まりりんちゃんがより幸せになることが大事だと思います。
それが子が保護犬さんなのか、ペットショップやブリーダーさんの元にいるのかはまだ分かりませんが、
hahaさんが納得をして出された結論が、
まりりんちゃんにとっても一番の幸せですよね^^

よいご家族とめぐりあえますように!

2013/11/30 (Sat) 05:36 | EDIT | REPLY |   
FUGA と MiTo の とと  

こんばんは。

生まれがどこであろうとも命は命だと思います。
誰もがなにかしらの制約を受けて生活をしている中で、人も同居家族もハッピーになれる選択をするべきだと思います。
楽しいはずのワンコライフ、楽しくなるように条件に見合った子を迎えるべきだと思います。

2013/11/30 (Sat) 22:16 | EDIT | REPLY |   
chocomomo  

私も次迎える仔は保護犬にしようと思ってました。
でも、いろいろ調べるうちに私の状況では保護犬を
飼うのは難しいと思いました。
条件にお留守番の短い方、1人暮らしでない方というのが
ほとんどにありました。
絶対大事にして幸せにする自信はあるのにダメなんです...。
そうなるとペットショップかブリーダーさんを頼るしか
ないですよね...。
人それぞれの事情、状況、環境があるので
どこで出会っても大切に育てればいいのではと思います。
まりりんちゃんに素敵な妹がくるといいですね。

2013/12/01 (Sun) 21:05 | EDIT | REPLY |   
すもも  

ペットショップで買う人がいるから、どんなにひどいペットショップでも営業が続けられるんじゃないでしょうか。
ブリーダーだったらある程度素性が分かりますし、いいのでは?
どちらにせよ、きちんと手に入れる先を見極める目が大事なのではないでしょうか。

ペットショップはどこの店でも、本当に小さいまだまだ母親や兄弟が必要なワンコをガラスケースで販売しているところがほとんどなので、ペットショップは大嫌いです。
そういうところでも買おうと思いますか?

2013/12/03 (Tue) 19:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment