fc2ブログ

悩みの種のフロントライン 

昨日は大勢のブロともさんに回復してよかったねと言っていただきました
本当にありがとうございました
もう、二度とこういうことにならないようしっかり見守ってやりたいです

ところで、昨日は旅行の翌日だったこともあり
正直、家でゴロゴロしていたかったのですが
まりりんの検査予定日だったので病院に

普段なら血液検査だけ受け付け後、すぐ呼ばれるのですが
この日は1時間たっても呼ばれない・・・・

IMG_5090.jpg

 すみません、検査はいつもすぐ呼ばれるはずなのですが・・・・
 ちょっとお待ちください
 聞いてきます

 まりりんちゃん検査です

 おかしいなと思ったんだよね
 まりりん30番なのに58番の人が診察受けてる・・・・
 きっと忘れられちゃったんだと思う
 聞かなければずうっと呼ばれなかったかも・・・・
 受付のお姉さんに喧嘩売ったらあかん

 まりりん、maririnhahaはな、お腹がすいてイライラしとるんやで
 近づいたらあかんで
 

病院の滞在時間、いつもなら長くても2時間なのに3時間

この日の病院では検査のほかに
フィラリアの予防薬とノミダニ予防の薬をもらいペット会員の更新をすること
実は、フロントライン去年も話題にしたのですが
悩みの種です・・・・
去年はいろいろ調べた結果
フロントラインのようなスポットタイプはやめようということで
ラベンダーオイルのスプレーと
      P1030065.jpg

飲む薬にしたのですが
この薬においがすごくきつい
私でもまず飲めないだろうという匂いで
まりりんに1錠飲ませるのが大変
砕いて混ぜ物にすると残すのでどのくらい飲んだかわからない
1mmほどの小さな粒でも口に絶対入れない
無理やり入れると吐きだす

ノミダニ薬は止めようとも思ったけど
昨今のマダニ事件を考えたり
お友達ヨーキーさんがダニ被害を受けた記事も読んだりして
結局、フロントラインプラスを購入しましたが
今もこれでいいのかと悩んでいるところです

フィラリア薬は、忘れないよう毎月1日に服用することに
昨日、まりりん飲みましたよ


病院が終わってお腹もすいていたけど
ジャパンペットフェアーのフードコートで
B級グルメの横手焼きそばを食べたかったので
車を家に置いて歩いてインテックス大阪に
この様子は別の日にアップしますが
食べたり見たり、買ったりで
家に戻ったのが夕方


まりりんすっかりお疲れモードです
P1110939.jpg

いつもならシャッターの音で起きるのにピクリともしない
旅行と病院とペットフェアーと
ちょっと盛りだくさんだったかな
 ごめんね


ランキングに参加しています
ブログをお持ちでない方もポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ


  こちらもお願いできれば
FC2 Blog Rankingimage194.gif

コメントありがとうございます
承認されてからの表示になっています

30 Comments

ぴょん  

こんばんは。
まりりんちゃん盛り沢山の1日だったようですね。
フロントラインプラス、我が家の3わんも今月は済ませました~(^^♪

な、なんと滞在時間が3時間ですか!
まりりんちゃんのかかりつけの病院は、大きな病院なんですね~
うちのところなんて小さな病院なので、3家族もいればもう待合室はいっぱいですよ(笑)
やはりこの時期は、フィラリア前の血液検査や狂犬病の予防接種等で混み合ってますね。
そう言えば、わんず達のフィラリアはまだでした(汗)
早く連れていかなくっちゃ^^;

2013/04/02 (Tue) 00:47 | EDIT | REPLY |   
maja  

フロントライン

maririnhahaさん

こんばんは!!
フロントラインの事知りませんでした(汗;
我が家は何の疑いも無く使って居ました。。。
色々と調べて見ようと思います!!

まりりんちゃん疲れちゃったのね(笑
普段シャッターの音で起きるとは・・・凄い!!女優さんですね@@

ココアもラムも、フードの袋の
『カサッ』と開ける音で飛んで来ます・・・あっはっは。。。

2013/04/02 (Tue) 00:58 | EDIT | REPLY |   
アビィのママ  

さすがの元気もまりりんちゃんもハードスケジュールでバテタみたいですね。
ノミダニ予防はうちもフロントラインです。
真ダニの被害も出ているので注意しなくちゃダメですね。

2013/04/02 (Tue) 01:57 | EDIT | REPLY |   
きり  

まりりんちゃん、つかれちゃったのね
でも、hahaさんや父さんに
ついていきたいもんね(*^。^*)

フロントライン、私も悩み中
でも、お散歩いっぱいだから
しないと・・・
これからは膿皮症との戦いになっちゃう

2013/04/02 (Tue) 09:27 | EDIT | REPLY |   
空天まま  

あらら・・・っ
3時間待ちは辛いよねぇ~
順番、間違っちゃったのかな?
我が家もどうしようかなって考えているんだよねぇ~
びび空はフロントラインでも大丈夫なんだけど、
天がもうそりゃ、大騒ぎでして・・・汗
でも、飲み薬でも飲まないし、
逆に追っかけまわしてひっ捕まえて、
フロントラインした方がいいのかなとか、
いろいろ考えてるんだけど・・・。
スプレーだと効果があんまりなさそうだし、
今年はマダニが怖いしね。
悩むなぁ~っ

2013/04/02 (Tue) 09:54 | EDIT | REPLY |   
toshiあんぶんママ  

おはようございまーす。
あんぶん 昨日 マダニの駆除薬飲ませたんだけど
ぶんたん 飲ませるの大変でした~。
ほんと まずいのでしょうね。
でも あんずはペロっと食べましたけど(笑)

まりりんちゃん 疲れちゃったかな~。
ぐっすり寝てね♪

2013/04/02 (Tue) 10:29 | EDIT | REPLY |   
すみれねぇ  

まりりんちゃん、検査結果よかったんですね(^o^)良かった~☆
すーちゃんはお散歩しないので(お外に出る時はいつもバックか抱っこ(*_*))今までフロントラインとかダニ系のお薬した事がないんですよね・・・。
先代のヨーキー君がフロントラインで皮膚が荒れて大変なことになってかわいそうな事したので、それから怖くてできないんですよね・・・。
ハーブを使った防虫作用のあるもの、以前から気になって、今度利用してみようと思ってるのですが、やっぱり効果はあんまりないのかな(@_@;)

2013/04/02 (Tue) 10:37 | EDIT | REPLY |   
リリまま  

病院で3時間は辛いですね(><)
うちが通う動物病院は、常時混雑なので
実家の犬を連れて行くときは立ち待ちなのですが
おデブちゃんになっちゃったので
1時間待ちでも腕が折れそうになります…

2013/04/02 (Tue) 10:56 | EDIT | REPLY |   
ペロっちママ  

使わずにすむならできれば使いたくないけれど、マダニ怖いですよね。
うちは1度マダニにやられているのでフロントラインを使ってます。。
フィラリアのお薬は地域や病院によって内服の時期が違うのですね。
ペロはささみやわんこ用のソーセージやおいもに錠剤を入れるとわーいって食べちゃうけど、
お薬の匂いが強いとおいもさんにくるんであげたりしても匂いでわかっちゃうかな?
うちはクッキータイプのフィラリアのお薬なので
おやつだーと喜んで食べてます 笑。

2013/04/02 (Tue) 11:11 | EDIT | REPLY |   
タヌ子  

まりりんちゃん、完全復活おめでとうございます!
2時間でも長いと思うけれど、3時間は辛いですよね。
お薬、それだけ強い匂いだからこそ効くのかもしれないけれど、その薬を飲む事がまりりんちゃんのストレスになったら逆効果ですよね。
何か良い解決策が見つかるといいですね。

2013/04/02 (Tue) 11:11 | EDIT | REPLY |   
RIKUママ  

フロントラインは賛否両論ですよね。。。
家では、フロントラインを使っています。
ランで遊ぶことも多いし、何もしてない友達ワンが
凄い数のダニがついてたと聞いてからは
夏場は毎月、冬場は1ヵ月おきに付けてます。
アレルーギーがあるので、ペットショップなどで
売ってる物は逆に恐いので避けています。
悩みところですね(^_^;)

2013/04/02 (Tue) 12:22 | EDIT | REPLY |   
まりち  

まりりんちゃん、元気になってよかったです。
フロントライン賛否両論ですよね。
びびは、塗布すると身体が重くなるようで動作が鈍くなったり、
ぐったり(そう見える)していたので止めてしまいました。
マダニも怖いですものねぇ・・・思案のしどころです。
これからも、かわいいお写真たくさん見せてくださいね♪

2013/04/02 (Tue) 13:28 | EDIT | REPLY |   
そらうみかーたん  

そうなんですよね
私もあちこちのブログにお邪魔するようになってから
いらぬ知恵がついてしまい、お薬だと思っていたものが
毒性をもっているだなんて…と去年の後半はやめてました
フロントラインは予防薬だと思ってたけど
ついたダニをやっつけるんですもんね、ちょっと怖い
秋田は寒いから5月後半から6月でいいんだけど
ほんとに迷ってます
何かいい情報があったら、教えてくださいねv-7

2013/04/02 (Tue) 15:11 | EDIT | REPLY |   
いつママ  

遅ればせながら

まりりんちゃん、全快おめでとうございます。

フロントライン、うちはあまり外に出ないので
ほとんど使ってないんですよね。
でも、もともと乾燥がすごいらしく
フケが冬時はすごくなるんですよね。

4月は狂犬病の注射があるので
そろそろいかなくちゃ〜です。

2013/04/02 (Tue) 15:19 | EDIT | REPLY |   
ポンママ  

フロントライン、私も考えます。
でも、うちの散歩コースは草だらけ。
この前も顔にマダニが着いているのを発見しちゃったから
フロントラインつけました。

難しい選択ですね。

2013/04/02 (Tue) 15:36 | EDIT | REPLY |   
さくら子  

まりりんちゃん結果良くてよかったですね^^
これからいっぱい遊んだらダイエットに繋がるし、家族も楽しいしね^^
フロントラインの事は少し知っていますが、我が家では使っています。
ダニ恐ろしいし、他に完全に防げる方法がみつからない。
それに量が多いと思いませんか?
一番小さいものでも3kg以下の子には多すぎると思います。
病院では全部つけてといわれるし。
何か良い方法があるといいのですけど・・・

2013/04/02 (Tue) 16:22 | EDIT | REPLY |   
リアンママ  

リアンも今日病院に行って来ました。
フロントライン。。。 なやみますよね。

リアンは去年はレボリューションっていう
フェラリアとノミダニ予防両方ができる物を使ってました。
それはマダニには弱いみたいなので今年はフロントラインにしました。

フロントラインを使ってもマダニがつかないわけではないから
できるだけ草むらなんかを避けるしかないですよね。

ペットフェアー楽しかったですか?
ほんとは行く予定だったんです。
でもお天気がイマイチだったので。。。
行けばよかったなぁ~ まりりんちゃんに会えたかも~


2013/04/02 (Tue) 16:26 | EDIT | REPLY |   
ことりパパ  

こんばんは~
病院で3時間は辛いですね!
どうしちゃったんだろう?
フロントライン賛否両論ありますが
ことりは毎月欠かさず付けています。
最近はマダニ騒動もあるから気になるところですよね!
まりりんちゃん予定盛りだくさんで疲れちゃったかな?
でも楽しい予定が沢山だから嬉しいよね♪

2013/04/02 (Tue) 18:14 | EDIT | REPLY |   
ぽりる  

まりりんちゃん、ぐっすりですね(^^)

3時間は・・・大変(>_<)☆
ミエルだったら暴れまくってこちらが大変(^_^;)
なんにしても。
hahaさんもまりりんちゃんもお疲れさまでした。
あ、父さんも~(^^ゞ

フロントライン、ちょっとコワいですよね☆
今年はお外が増える予定なので考えどころ。
マダニはコワいけど・・・。
どうしましょう~(^^ゞ
・・・と言うその前に、お医者さんに連れて行かないとでした(^^ゞ

ペットフェアーいかがでしたか?
レポート?楽しみにしてます(^^♪

2013/04/02 (Tue) 18:31 | EDIT | REPLY |   
ぴいこ&ふうこ  

こんばんは

もうそんな季節なんですね
待ってるとイライラしますよ
ジャパンペットフェアは大規模でしょ
戦利品沢山かな
まりりんちゃん疲れちゃったみたいですねv-22

2013/04/02 (Tue) 19:06 | EDIT | REPLY |   
-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/04/02 (Tue) 21:09 | EDIT | REPLY |   
-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/04/02 (Tue) 21:10 | EDIT | REPLY |   
juncin  

フロントライン初めて耳にしました。
フィラリア薬は確実に飲ませる自信がなかったので
去年は注射にしました。
楽でいいから今年もきっと注射で済ませてしまいそうです。

それにしても私知らないこといっぱいあり過ぎるなぁ。

2013/04/02 (Tue) 21:18 | EDIT | REPLY |   
Chidya  

お散歩環境を考えると
毎年悩みながらもフロントラインに
してしまう我が家です。
病院で長時間の滞在は
かえって体調不良になってしまいそうで
辛いですね。

2013/04/02 (Tue) 21:38 | EDIT | REPLY |   
ちるちる  

こんにちわ^^

まりりんちゃんお疲れだったねー。
うちも病院で2時間、3時間待ちは
いつもだよ^^;

検査やって結果が出るまでに時間がかかるからねー。
病院は混んでるからねぇ。
特にこの時期は。。。

iphone使ってるのかな?
アドバイスありがとう^^

2013/04/02 (Tue) 21:47 | EDIT | REPLY |   
tie  

こんばんは
病院お疲れ様でした
待ち時間が長いと疲れますよね
その後イベントにいったりして充実した一日でしたね^^

うちも以前はフロントラインを使っていたんですが
しばらくお休みしています
でもやっぱりスプレーだけとかでの予防って
ちょっと不安もあるんですよね
特に最近ダニ被害を聞くしこわくなっていて
どうしようか悩み中です

2013/04/02 (Tue) 23:32 | EDIT | REPLY |   
chirolove  

まりりんちゃん、元気になって良かったです。

それししても、待ち時間3時間って・・・スゴイですねーー;
疲れるはずですよね。

フロントライン、うちではフツーに使ってたので
ちょっと考えてしまうなぁ・・・

2013/04/02 (Tue) 23:56 | EDIT | REPLY |   
あのん  

おはようございます、遅ればせながらこちらから・・

うちのワンも以前はフロントラインを使っていましたが、
いろいろなブログを拝見して思うところがあり、
今はカタンメタルドッグ + レニーム(虫除けスプレー)です。
ダックスブログ界ではカタンメタルドッグをつけているワンちゃんが比較的多いようです。
うちのワンはもちろん、これでノミダニがついたというコは聞いたことがないのですが、
科学的根拠があるわけではないのでなんとも・・なのですが。

ただ、新しくパピーを迎えたので、
科学的実証のないもので果たしてよいのか、すごく悩み中です><

2013/04/03 (Wed) 06:34 | EDIT | REPLY |   
れぃん  

こんにちわ♪ こちらにお邪魔しています
お心のこもった贈り物ですね
私も今初めて千年灸 見せていただきました^^
パッケージから優しそうに女子的ですものね
熱くないって!絶対いいです~(*’-’*)”
何かの時に、私オロオロしやすいのでφ(σ_σ)メモメモです

お友達さんのお写真もとっても可愛いです
まりりんちゃん じっと見ていますね( *^^)(*^^*)ッ!
・・これは受信専用コメントです(’▽`;;
お写真たのしみにしております~♥♡

2013/04/03 (Wed) 12:27 | EDIT | REPLY |   
chocomomo  

はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいております♪

肩の調子の悪さがmaririnhahaさんと同じなんです。
私も整形外科通って2ヶ月経ちますが改善されません…。
薬も飲みましたがいまだ効果なしです…。
お灸の記事を読み効果が表れてるようなので嬉しくなって
コメントしました♪私も試してみようと思います。

まりりんちゃん、調子良くなって良かったです。
うちの子も同じ時期くらいに調子悪くなって
心配な毎日を過ごしました。
maririnhahaさんも毎日心配で大変だったと痛いほどわかります。
人間もワンコも健康が一番ですね。
肩が早く良くなりますように。

2013/04/04 (Thu) 00:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment