fc2ブログ

私的流用?

新聞に官僚の出張マイレージポイントを私的に流用という記事が出ました

特に外交官などは、飛行機に乗るチャンスが多いので、
マイレージが溜まりやすいが
そのポイントを家族旅行などに振り替えているとの記事です

省庁単位でポイント蓄積を図れないか打診したところ
JALなどは、
マイレージは個人のお付き合いとしてあり、
今までも企業からそういう申し出があったが、
お断りしてきたと回答・・・


でもね、あまり些細なことに目くじら立てなくてもいいような気がするんだけど・・・・(~ヘ~;)

(・_・?)ハテ


だって、アッキーだって、出張のとき正規の新幹線料金、会社から出るけど
自分で、エクスプレス予約しているから、少し安くなるでしょう!?(-_-)ウーム
その差額をもらってるものね(~ヘ~;)



そうや、ホテル代だって1泊1万円支給されるけど、
それより安いところ泊まっているから、差額で食事代を出してるんや
家計も助かるやろ(-_-)ウーム



兄だって、○○電気だけど、社員割引でPCとか電気製品安く手に入るよね
きっと他の人に紹介して売れれば、紹介料もらえるだろうし・・・・(・_・;)



銀行だって、社内定期は利率が高いんや・・・(^ ^)


社員に対する優遇措置は、たいていのところで取っているけど、
それは結局商品に上乗せされて、買う側が払っているんでしょ(~ヘ~;)




そうや、税金みたいにしっかり取られていると、流用されたって非難しやすいけどな
品物だって同じや(^ ^)



マッサージチェアーとか、宴会の送迎タクシーは無駄遣いだけど、
ポイントまで、私的に使うなって言うのはかわいそうな気がする・・・(~ヘ~;)



そういう細かいことを叩くのではなく、
もっと大きな税の使い方や、財政政策などを見直していかないとあかんなあ・・・(*'-'*)



個人のマイレージ云々ではなく、
不必要な公共事業や、
年度内の予算使いきりなどのもっと大きな無駄を
報道機関も国民も見直していかなければならないと思うのですが・・・


余談ですが、
私の勤務していた学校が防衛庁の施設がそばにあり、
7年ごとにまだひびひとつ入っていない二重窓ガラスを取り替えるのです

夏休みに工事が行われますが、
その間は、子どもたちは校庭立ち入り禁止
教師は、窓を開けられない状態で汗をかきながら
職員室勤務

夏休みが終わると、
飛び散ったガラス破片の残りにに気をつけさせながらの活動・・・

そうしないと防衛庁の地域振興予算が使い切れず
次年度の予算獲得に影響を及ぼすらしかったのですが・・・


まだまだいくらでも使える窓ガラスを割ってまで取り替えるなんて
と憤りを覚えました



昨日は、アッキーが出張だったので、
前に撮っておいたランチをアップします

前日の生姜ご飯が残っていたので、それを使っていなり寿司を

いなり

材料
 生姜ご飯 1杯分 生姜ご飯のレシピは こちら 
材料
 甘酢漬け生姜スライス 2片とつけ汁少し 、セロリ葉 少し(本当は大葉を)、  薄揚げ 2枚
 飾り用のパセリと甘酢生姜
 薄揚げ 2枚、 砂糖、みりん、酒、醤油、隠し味の塩

調理
 ・薄揚げは半分に切って、中を開き、 しっかり湯通しする
 ・だし汁に、濃い口醤油、みりん、砂糖、酒、塩を加え、
  薄揚げを入れて落し蓋し、煮含める
 ・生姜ご飯をレンジで2分加熱、熱いうちに刻んだ甘酢生姜とその汁を混ぜ
  みじん切りしたセロリの葉もざっくり混ぜる
 ・俵型に丸め、粗熱が取れた薄揚げの中に入れる
 ・もりつけ

 アッキーが大葉が苦手なので、冷蔵庫の中にはありません・・・
 大葉を使う代わりにいつもセロリの葉で代用してしまいます

 香りは少し違いますが、おいしいです!


6月20日は、本当のお誕生日だったのですが、
事前にバースデーディナーをしてもらっていたので、
ケーキとシャンパンでお祝い

阪神のデパ地下ですが、フルーツたっぷり、チョコプレートメッセージつきのケーキ

ケーキ

せっかくローソクもつけてくれたんやから
火もつけんと(^ ^)


いやだあ・・・
歳がばれてしまう・・・(~ヘ~;)


仕方ないやろ(o^^o)

じゃあ、1本を5歳ってことにしようかな(#^.^#)


フルーツたっぷりのケーキはとてもおいしかったです
でも、お酒に弱い二人なので、この後は大変でした!



 ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします

FC2ブログランキング


 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
人気ブログランキング

28 Comments

rikamint  

予算を使い切らないと~
次の予算がとれないから!って理由が
気に食わないんですよね~ムキーー!!Σ(`Θ´)=3
3月の工事地獄なんて~予算使うためだけだし・・・(苦笑)
日本には~「勿体無い」っていう素敵な言葉あるのに・・・。

お誕生日のケーキとっても美味しそう!!
シャンパンとあわせてなんて素敵だわ~♪♪
コレも・・・主人に見せねば・・・[電柱]д ̄) チラッ(笑)

2008/06/25 (Wed) 09:13 | EDIT | REPLY |   
soーna*  

そういう細かいことを叩くのではなく、
もっと大きな税の使い方や、財政政策などを見直していかないとあかんなあ・・・(*'-'*)

その通りだと思います。公務員だってホクホクと得をしているのはほんの一握りのお偉いさんだけなのに、誰も彼もを非難するのはおかしいですよね。
アッキーさん、コメンテーターになりませんか?(笑)
やさしい色合いのいなり寿司。おいしそうですね♪

2008/06/25 (Wed) 09:56 | EDIT | REPLY |   
のん  

防衛庁は何やってるんですかね・・・
まぁ、それも無駄の1つにしかすぎないんだろうなぁ
ただでさえ、この微々たるお給料から税金ひきやがって
(ノ▼д▼)ノ ~┻━┻
みんなの税金とかでそんな無駄な事しちゃいかんし、学校に迷惑かけるなんてもってのほかだ!

ケーキたべたい!今日買おうかなw

2008/06/25 (Wed) 10:09 | EDIT | REPLY |   
ricetable  

お一人のご飯でもひと手間かけているのはさすがですね。(いつも感心ばかりですが)
窓ガラスのようなことをやって予算を消費しているのですね。最近の政治は私のようなおばさんでも関心を持って見ています。

2008/06/25 (Wed) 10:34 | EDIT | REPLY |   
みやび  

私もマイレージくらい個人的に貯めたっていいじゃないね~
私の兄も友達もみんな 仕事で飛行機使っても
マイレージは個人的に貯めてるよ~

締めると事、緩める事が間違ってるんだよね~。

防衛庁の窓ガラスの件も、聞いてて腹が立ってきましたよ。
お役所ってみんなそうなのね・・・・・。

2008/06/25 (Wed) 11:07 | EDIT | REPLY |   
BlueBlueberry  

マイレージよりも、もっと税金の使い道を考えて欲しいですよね。
年金問題もまだ解決していないというのに・・・。

それより、生姜の形がハートに見えるのは気のせいでしょうかね?
フルーツ盛り沢山のケーキがおいしそうです。

2008/06/25 (Wed) 11:27 | EDIT | REPLY |   
ちょこクロ  

個人で交換ができないとなると、仕事で溜まったマイレージは、
使わずじまいになっちゃうってことなんだよね。

そんなつまらないこといってないでさ、
公共事業やマッサージチェア、何とかして欲しいよ。
絶対にそっちの方が金額大きいし。
無駄遣いやめたら、ガソリンの税金くらいは減らせると思うのは私だけかしらね。

窓ガラスなんて論外だよ!!
それも、その作業で子どもに害があるかもしれないようなこと、許せない!

おすし、おいしそうですね。
ケーキも。
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。

2008/06/25 (Wed) 11:29 | EDIT | REPLY |   
zondag  

賛成です

公務員バッシングはげしいですよね。
ひどい例もたしかにありますが、あんまり細かいことを言うより、もっと国を良くすることにエネルギーを使ってもらいたいなあ。官僚は激務の割には薄給らしいし。優秀な人材が外資に流れてしまっているそうですから。そんなことでは日本の将来はあやういですよ~。

ショウガいりのおいなりさんおいしそうですね!
関西のおいなりさんはいろいろ入っているから大好きです。(子供の頃関西に住んでいたことがあります)

2008/06/25 (Wed) 11:30 | EDIT | REPLY |   
はぴくぴ  

う~~ん。。。税金なので
ほんと無駄使いは止めてちゃんと
考えて使ってほしいですよね
足らなくなったら税金上げてってのはイヤです
予算内でどう振り分けるかを真剣に考えてほしいです!!

おいなりさん、我が家と一緒です
裏がご飯でパンパン♪
おあげを折ってるのより食べ応えがあって
この包み方が好きなんです

細長いケーキが大人は雰囲気にピッタリですね
トッピングのフルーツが大きくて
めっちゃおいしそうです

ポチっと応援♪

2008/06/25 (Wed) 11:33 | EDIT | REPLY |   
ぺこ  

次年度の予算獲得の為の無駄な仕事してることよく見かけますね。和歌山でも最近減りましたが以前はしょっちゅう道路工事やってました。使った金額で次年度の予算を決めるってやり方がそういう事をさせる原因ですよね。
そういう行為を考えたら、ポイント使用ぐらい可愛いもんですよね。

お誕生日、お家でもさらに祝っていただいたんですね^^幸せ~。生姜ご飯のおいなりさん、あっさり美味しそうです。

2008/06/25 (Wed) 11:48 | EDIT | REPLY |   
シャイドリーマー  

お誕生日おめでとうございます!

それにしても毎回思うんだけど、もう心から尊敬。 どうしたらそんなに、上手に料理ができるのかと。 さらに写真の撮り方もプロみたいですね。

いいお誕生日になったようで、ほんとに良かったです!

2008/06/25 (Wed) 12:49 | EDIT | REPLY |   
モニ  

同感!!

私もマイレージなんか細かいところ叩かなくてもいいと思う。別にどーでもいいから、もっと大きな無駄をなくして欲しい派!!
しかし、学校の窓ガラスの話はびっくりした。防衛庁の地域振興予算が使い切れない?ふざけんなーって感じ。でもこれはごく一部であって、知らないところで日常茶飯事で行われているんだろうね。

防衛庁って事は、ナッキーは都会の小学校の先生をしていたんだね☆

蝋燭、5本だと勘違いされちゃうよ(笑)

2008/06/25 (Wed) 13:33 | EDIT | REPLY |   
ティブロン  

25歳のお誕生日おめでとうでございます(笑)

シャンパンとケーキでお祝いなんて素敵ですね。
家の旦那さん、あまりイベント系してくれないので(涙)羨ましいです!

おいなりさんも美味しそう!!

マイレージの件、うちの会社でもありましたよ。
飛行機使う出張は絶対自分でいって、マイレージ貯めて、
それで夏休みとかに海外旅行してるんっすよ。
横領ですよね?ぷんぷん!

2008/06/25 (Wed) 14:08 | EDIT | REPLY |   
ゆみぴい  

お誕生日のケーキ長いですね~((+_+))
これからも末長く仲良くしようね♪とのメッセージかしらん(*^_^*)vいつまでもおしどり夫婦でいらしてね☆
おうえん~

2008/06/25 (Wed) 15:32 | EDIT | REPLY |   
タヌ子  

友人は年に10回ぐらいアフリカに出張するので、マイレージが溜まりに溜まっているらしい。
それなのに、忙しすぎて使う暇がないとか・・・
でも、ビジネスクラス使用のマイレージって馬鹿にできないくらい溜まるんですよね。
法人制にすれば、経費節減につながることは確か。
ケーキ、素敵ですね。
見るからに甘さ控えめで美味しそう。

2008/06/25 (Wed) 15:41 | EDIT | REPLY |   
虹子  

一般会社員はOKなことでも公務員てなるとNGなんでしょうね。
一生懸命国のために頑張ってる人もたくさんいるのに、少数の人のせいで公務員全体が悪に染まってるみたいなムードになっちゃってかわいそうですよねぇ。
ウチも身内に公務員が多く、オットの父も公務員だし去年はいとこが農○省に入省したばかりですが、、、風当たり強いこともあるらしいです(T_T)
ま、でも確かに予算使い切りとかはいつももったいないな~って思いますね。繰り越せばいいじゃん!って。
悪しき慣習はこの際すべてなくしてほしいですね!!

2008/06/25 (Wed) 16:06 | EDIT | REPLY |   
☆青☆  

遅ればせながら

お誕生日おめでとうございました~!

マイレージ、会社の出張かもしれないけれど、出張って、すごく大変なんですよね、体力的に。
その体力をすり減らしているのは個人なのだから、それくらい、許してあげてもいいんじゃないかと思いますがね・・・。

2008/06/25 (Wed) 16:18 | EDIT | REPLY |   
ちびコロ  

こんにちわ~♪

お誕生日おめでとうございま~す(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
オシャレで美味しそうなケーキ♪
1口いただきたいです。(笑

いなり寿司も美味しそぉ~~☆
ちびコロもいなり寿司が食べたくて、お揚げを買ってきているんです^^
いつ作ろうかな~♪

応援ぽちっとしていきますね~(っ´∀`)っ

2008/06/25 (Wed) 16:41 | EDIT | REPLY |   
-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/06/25 (Wed) 17:19 | EDIT | REPLY |   
rantantan  

はじめまして^^

おいなりさんにセロリの葉っぱを入れる
アイデアになるほど~と感心してしまいました!

お誕生日おめでとうございます☆☆☆
また遊びに来ます!

2008/06/25 (Wed) 17:30 | EDIT | REPLY |   
りか  

お誕生日おめでとうデシタ!

うちも、年がら年中出張で
マイレージも貯まるし、差額も色々出るし・・・
恩恵にあずかってるのかな(*_*;

しかし、学校のガラスを壊してまで・・・
信じられません。日本の悪いとこですな。。。

しかしナッキーさんケーキこれで足りるんですか=笑
私、一人でイケるわ(*^_^*)
ほんと美味しそう。。&ご馳走様~♪

2008/06/25 (Wed) 18:24 | EDIT | REPLY |   
ウシ子  

お誕生日・・・おめでとう!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚ございます^^

お誕生日・・・おめでとう!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚ございます^^

ケーキとシャンパンでお祝い・・・・素敵な旦那さまですね~♪
ケーキ・・・フルーツたっぷりで、可愛い形に惚れ惚れです!!!

良いお誕生日になって・・・良かったですね^^!!


ランキング応援してます!!!


2008/06/25 (Wed) 18:36 | EDIT | REPLY |   
hanauta  

こんばんは!

窓ガラスのお話、まったくヘンテコですね・・。

しょうがご飯のいなりずし、
さっぱりして美味しそう!
バースデーケーキとシャンパン、
いいなあ~^^。
ケーキ、細長い形がお洒落ですね!
フルーツ一杯で美味しそうです・・♪

2008/06/25 (Wed) 20:38 | EDIT | REPLY |   
びつきい  

わあ、25歳のお誕生日!!おめでとうございます♪
このケーキ、おしゃれですね。
すごくおいしそう~。

マイルで帰省しましたけど、何か?・・・といいたいです。
庶民にばかりケチくさいことを言うのは、おかしいですよね!?
あ~、腹立たしいo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

2008/06/25 (Wed) 21:13 | EDIT | REPLY |   
ほっぴーほるもん  

おめでとですぅ^^

去年の誕生日は一人だったなぁ(´・ω・`)ショボーン
まぁ今年もでしょうが・・・

2008/06/25 (Wed) 21:37 | EDIT | REPLY |   
sakura108  

こんばんは。
予算を使い切らないと次の予算が・・・というのはよく聞く話ですね。
でもマイレージぐらいはね^^・・・一般人は良くても公務員はだめなのかしら?

おいなりさん美味しそう!
生姜が入ってサッパリしてそうです。
ずいぶん食べていないので食べたいです^^。

2008/06/25 (Wed) 22:36 | EDIT | REPLY |   
みぅたん  

お誕生日オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
二人きりでステキな誕生日だったのでしょうねv-354

窓ガラスもったいないi-191
リサイクル出来ないのかi-198
最近の日本は無駄が多すぎるi-231

2008/06/25 (Wed) 22:56 | EDIT | REPLY |   
いついつママ  

うーん

マイレージは別に構わないけど、
むやみにタクシーを使ったり、とかだめですよね。
すべてがあたしたちの税金から出ているのですから。
ナッキーさんの、他にもっと見直す所と言うのは
断然わかりますよ。変な無駄遣いですよね。
予算より安くあげたと褒める制度みたいな物があれば
無理して使うなんて事ないと思うのですけど…
甘い考えですかね。

2008/06/25 (Wed) 23:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment